D12 36.18



採卵日。


7時28分

4FIVF受付にて受付を済ませる。 受付番号は、一桁。


7時40分

8Fに移動。


移動後すぐにリラックスルームに呼ばれ、

「ブラジャー以外は外して、術着に着替え、キャップを被って、

トイレを済ませて、お待ち下さい」と言われる。


靴下も脱いだから、ちょっと寒い。

着替え、トイレに行き、ベッドに横になってすぐ、

「OPE室前に移動します」と声をかけられ、

OPE室前の椅子に座ること3分程で、

私の前に採卵した人が出てくる。


スタスタと歩いていたので、

「思ったより、負担じゃないのかも」と思い、見送る。


名前を呼ばれたので、OPE室に入り、手術台に乗る。


消毒があり、超音波の探触子を入れられ、超音波画像を見た。


「ちょっとちくっとしますよー」と言われたけれど、

探触子を押し付けられている圧迫感で、

あまり穿刺の痛みは感じることなく、

超音波画面上の卵胞が吸い取られていく画像を眺めた。


すーっと卵胞が消え、ガーゼを押し込まれ、採卵終了。


「4.5 Erace~」とか、言ってたけど、

これは、卵胞の大きさが24.5mmで、

吸い取り完了して消えたってことなのかなぁ。


採卵は、思ったより痛くなかった。よかった。

卵管造影の方がずーーっと痛かったなー。


自分のベッドに戻り、少し経って、看護師さんが来て

“採卵数 1個”と書かれた紙を渡された。


無事、採卵できてよかったー。


20分弱休憩したところで、

看護士さんから「トイレでガーゼを抜いて、出血の確認をお願いします」と言われる。


皆さんが書いてらっしゃる“マジシャンの国旗”のように、

するするする~っとガーゼを抜く。

ガーゼの枚数は、2枚。出血は、ちょこっとだけ。腹痛もなし。


看護師さんに伝え、自分の服に着替えて、8F待合室に戻る。


私が戻ってしばらくして、夫が採精室に呼ばれる。


その後、診察室にて、先生とお話。

(初めて会う先生。名札ナシ)

「移植は2日後。火曜日になります」とのこと。

「卵の大きさは?」と聞いたら

「未成熟卵ではありませんでしたよ」と一言。

このDr.は、数値は、詳しく言わないのね。


あとは4Fで待っていてください、と言われ、4Fに移動。


まずは、4万円の消耗品費を支払う。


しばらくして、夫も4Fに来て、少し話す。

精子検査の結果が出るまで、9Fで1時間半~2時間待て、と言われた、とのこと。


夫分の支払いがあるらしいので、私はそのまま4Fで待機。

夫は、一足先に9Fへ。


夫分の支払い(\1,270)を済ませ、2人で9Fで待つこと1時間20分ほど。

ディスプレイで番号を確認し、4FのIVF窓口に行き、

「旦那さんの精子検査の結果、媒精法でいくことになりました」と言われる。

ということは、精子検査の結果が良かったということなのでしょう。


これにて、終了。

後は、運を天に任せるのみ。


全て終了したのは、10時半。

KLC滞在時間は、3時間。


お疲れ様でした~。





------------------------------------------


本日の内容: 採卵、採精

お会計・・・41,270



今までの総額・・・63,608