このウィスキーは美味しかったです。
かなりピリピリしましたが(Alc度数が高くて)
昨日の先代大将の話をしながら思い出しましたが、
北新地の知っているお店で、数回ミシュランに載ったところがあります。
そこは料理人が自らオーナーをしていて、つまり個人の店です。
こじんまりしていて、席は確か5席ほどのカウンターのみ。
しかも一日2交代制で予約を取られるので、つまり一日最大
10名しか入れません。
料理人であるオーナーは、私が以前勤めていたクラブに
よく来られていました。
必ずクラブの大ママのパトロンさんにくっついて・・・
(つまり自分では絶対お金を出さない=いつもタダで呑んでたというこいと・・・)
ミシュランに載るというくらいなので、業界では有名な人みたい
ですが、ただ偉そうにしてるだけで、私は好きでなかった。
その彼のお店には一度だけお客さんとの同伴で行ったことあります。
料理は確かに凝ってますが、何だか懲りすぎっ!て感じしかしなかった(笑)
ただ、高級だったり珍しい素材を、変わった手法を凝らして高そうに見せているだけで、
普通に家庭料理の方が美味しいしーとか思っていた(爆)
要するに、彼の料理には温かみが感じられなかったんだよなー。
何より、その料理人の上から目線が気になって仕方なかったわー。
何というか、客を値踏みするような・・・
お金持ちだけにペコペコするところがありました。
更に「どうせあんたらには俺の作った芸術的な料理の良さは分からんだろう」
みたいなとこもあったし。
私だけでなく、一部の仲良かったホステスや黒服にも評判よくなかったなー。
きっと若いころは高い志で苦労して、今の地位に上り詰められたとは思うんだけど、
トップになるとやっぱり人間って変わってしまうのねー。
偉くなる=弱くなる、って感じかな・・・。
今でもメディアで時々見ますが、二度と行くことはないと思います。
『本物は、メディアでなく人伝えで知られてく』
この時思ったことです。


