Dirty B Rampage -5ページ目

Dirty B Rampage

MC RA-SIMO

MC 凌駕

DJ NOPPO

雨がヤバいね…
どうも福岡からRA-SIMO。今日は機材の話。俺達DOUBLE×Rの二人のまぁなんとも言えないような声をアナログからデジタルに変換し,まぁ良いように聴かせてくれる六畳一間STUDIOの中心核達を紹介しようと思います。
今からDTMを始める人の参考とまでは言えないですが,選択肢の足しにでもしてもらえればコレ幸い。



…あー
申し訳ないが…
書いてる途中でメンドクサクなってきたW

じゃぁマイクは前回紹介したからとりあえず順番的にもA/Dの部分,プリアンプから,

俺達,DOUBLE×Rはフォーカスライト社のISA one Analogと言うマイクプリを通して,キッタナイ声をレコーディングしています。








以上!!










としたいとこだが…
そしてマイクプリの説明からしろと言われそうだけど,メンドクサクから適当に得意の2ちゃんでググってくれ。


ザックリと音の特徴から
癖があまりなく,どちらかといえばハイファイな類いに入るかな
特に高域がスカっと抜ける感じがあると思う。
癖がないって言う部分は俺の中ではかなり重要なポイント。
つまりミックスでどうにでも持って行ける。
カフェオレーベルの原さんと今日電話してて,原さんも「この価格帯ではズバ抜けて良い」
とのこと。

この記事,原さんが見たらきっと怒られるだろうな…
「ニーブくんから紹介しろ」ってW

それはさておいて,とりあえずレコーディングのクオリティーを上げたいなら単体のマイクプリを購入することをオススメしたい。


偉そうに言ってるかもだけど,残念ながら「世の中,金」。
案外間違っちゃない

音の好みは別として,音全体のクオリティ,質感,

これは残念なことにある程度金額に比例してくる。



まぁどこまで求めるかだけどね…









では


DOUBLE R ブログ-ファイル0087.jpg
コンニチワ。
天気悪いですね~。湿気も半端ないよねホント…

あっ,6畳1間STUDIOももうそろそろ大詰めを迎えております。壁の材質から電源周り,機材のレイアウトを含めこの前帰って凌駕と話し合いをしてました。

後,マスタリングを強化する為機材を追加しました。
今何かと話題のOZONE5。
カタルシスのリスタートと言う曲の2mixに適当にプリセットを挿しまくってました。
やっぱりどれもSONARのBoost11より自然に音圧を上げることができました。イイネコレ。
でもネックなのは少し重いかな…
まぁマスタリングプラグインだからしょうがないっちゃぁしょうがない。各トラックにはかけれない…完全に2mix仕様ですね

後,プリプロがてらK2を試してみました。凌駕のバースで
真空管特有の温かさもあって結構ファットにとれました。
カタルシスの声には向かないね…イマイチ抜けきれない

まぁこれも使い分けて使用したいと思います。

俺達のアルバム制作が終わって落ち着いたら,スタジオレンタルもやりたいなと思ってます。
地元のインディーズバンドやラッパーに微力ではありますが力添えさせて頂きたいなと。

勿論,エンジニアは僕が行います。自宅スタジオなんでドラムなどの大きなレコーディングはできませんが…
ボーカルからギター,その他ある程度のレコーディングには対応します。
特にボーカル録音はブースも常備してますので遠慮なくご連絡下さいまし。


別でミックスだけやマスタリングだけも受け付けます。
スキルもまだまだですが,相談しながら少しでも皆の納得行く曲に仕上がるように努力します。



予約される方は前もって早めに連絡下さい。
勝手ながら俺の都合もあるので…
では。






RA-SIMO
こんばんは

只今終わりましてinウエスト

結果はDBR一回戦負け

ヒップホップは甘くないと言うことを思い知らされました。

太華さんに自分らの名前を呼んで貰えてものすごく幸せでした!

二人っきりで乗り込んだブードラウンジ

媚びは絶対売らずに鹿児島をREPしてきました

勿論負けたのは悔しいですけど自分の目に見えない何かを確実に得られたのでこれを持って僕は鹿児島に帰ろうと思います。
鹿児島のヒップホップはTokyoの20年遅れ福岡の10年遅れと言われたことを黙って過ごせる僕らじゃないのでまだまだこれから猪突猛進して行こうと思います!

応援してくれたtoマメン達ホントにありがとうございました!
また来年でます!




あー早く彼女に会いたい。




凌駕