おはようございます。
化け物扱いされがちな羅瞬徒です。
自分で変態だと認めているんで問題ないんですけどね(笑)
先日、ブログのページアクセス数を調べていたら
ちょっぴりショッキングな事実が発覚しました。
前から「ブックマークなど」から来る人が
6~9割の間でうろうろしてたんですが、
その中で最も多いのがRSSリーダーであることが発覚。
実はRSSを使ったことがないので実際に使ってみました。
するとどうなったかというと、
ブログ内で更新された記事だけが
シンプルに表示されるようになるんですね。
なるほど、たしかにごちゃごちゃと余計な情報の多い
ブログサービスだとこっちのほうが便利かもしれません。
しかしそうなると、
ブログでコンテンツ配信している人からすればちょっと問題です。
RSSで見ている人が多い、ということは
どんだけ頑張ってブログデザインをカスタマイズしても
あんまり意味がないということに(笑)
さらにいうと、
アフィリエイトのためにサイドバーに置いてあるリンクや
メルマガに登録してもらうためのフォームすら
見られてないなんてことも。
今んところ僕はアフィリもメルマガも(めんどくさくて)やってないんで
あんまり影響ないですが。
もしも自分のブログの訪問者にRSSが多い場合
ちょっと注意してみたほうがいいかもしれません。
定期的に更新記事の中に登録フォームへのリンクを載せたりね。
さて、細かい話は置いておいて、今日も「稼ぐ脳トレ」やってまいりましょうぞ。
とりあえず、このブログでは当面は
個人が自分の強み(趣味、特技、特徴)を生かして
自力でお金を稼げるようになる
というところを目標にして語ってまいります。
アフィリエイトだけに限らず、
商品が売れる仕組みはどんな商売でも同じなので
あなたのやりたいことに置き換えてお読みください。
商売の基本の「き」!
僕はこのブログ始める前にも
ビジネスアドバイザの真似事をしてたことがあるんですが
そのときから感じていたのは、
ほとんどの人は「稼げる仕組み」を作る前に、
根本的な問題がある。
それは商売の仕組み、お金のルールを理解してないということ。
いくら仕組みを作ったところで
根本的に考え方が間違っていれば稼ぐのは難しいわけです。
例えるなら、数学で公式を知っているけれど
その解き方を知らないようなもの。
間違った回答しか出ないに決まっていますよね?
お金のルールっていうのはとても簡単なんです。
でも稼げない理由の大半は、これを正しく理解してないからなんですね。
細かいテクニックを知る前に考え方から改めなければいけない。
僕は以前から、稼ぎの大きさを決めるのは
3つの要素から成り立つと提唱していました。
その3つとは、
・仕組み
・コピー
・考え方
です。
仕組みってのは、ようするにマーケティングですね。
一般的にマーケティングというと集客を指しますが、
ここではビジネスの仕組み全般を指します。
つまり、売れる仕組み。
リソースをいかにお金に変えるか。
コピーとは売る技術ですね。
企画力、営業力にあたり、
人を動かすためにはどうすればいいかという技術です。
そして最後、考え方。
これは根性論とかスピリチュアルとか自己催眠みたいな
うさんくさい話が多いので軽視されがちですが、
実際にはこれはとても重要な要素なんです。
なんでかというと、人の行動は考え方で決まるから。
正しい行動ができないと狙った結果は出せないという
至極あたりまえすぎることなんです。
正しい行動のためには正しい考え方が必要。
マーケティングもコピーも科学技術です。知識です。
それらの戦術を正しく使いこなすための基礎体力。
それが考え方。マインドセットです。
技術というのは正しい場面で使うことで威力を発揮します。
使い方を間違った技術は抜身の刃物でしかありません。
結果が出ないだけならまだいいですが、
間違えると自分の身を傷つける。
だからマーケティングとコピーという2つの武器の威力を
どれだけ発揮出来るかは本人の考え方次第なんです。
これら3つの要素はかけ算の関係になっています。
どれひとつ欠けてもうまくいかない。
儲けの出る仕組みがない商売は苦しいです。
どれだけ売れても自転車操業ということになる。
売る力のない商売はうまくいきません。
どれだけ人を集めても赤字になるばかりです。
正しい考え方がない商売はすぐに行き詰まります。
たとえ技術で無理やり売ったところで
すぐに顧客に見放されます。
マーケティングやコピーなどの技術は
探せばいくらでも転がっています。
知識を集めるのは難しくない。
でも考え方はそうはいかない。
より深く物事を見つめる力が必要なのです。
稼げる人は、必ず考え方がしっかりしています。
3つの要素の中でも、特に意識して学んで欲しいのが
マインドセットです。
そこさえ変われば必ず上手くいくと言っても良いくらい
とても重要な部分です。
ですので、今後はこの3つの力を鍛えること、
特に考え方、マインドセットの部分に気をつけるようにしてみてください。
さて、前置きだけでえらく長くなってしまいました。
続きは次回に持ち越したいと思います。
そして書き終わった今
ブランディングのお話が途中だったことを思い出しました(笑)
そちらについては、また気が向いたらということでご勘弁ください。
それでは、今日もよい1日を。