- 前ページ
- 次ページ

野良猫たちは縄張りを持ちますが
今、この近辺はこの子がボスのようです。。。(ФωФ)
小さな身体の
まだ青年期のオスと思われますが
目つきは鋭く
とても活発で怖いものしらずな子です。。。
もう一匹、若い筋肉質の一回り大きいオスが夜になるとやって来ますが(ФωФ)(ФωФ)
その子と夜な夜な縄張り争いをしています。。。。(;´д`)💦💦💦
野良猫のオスの縄張り争いは本当に壮絶です。。。
どちらかが負けを認め逃げて、2度とその縄張り内には来ないかぎり
敵には
命に関わる致命傷を負わせる
正に命懸けの闘いが続きます。。。
強いオスは相手にひるまず闘いを挑むので
顔が傷だらけになり
皮が肥厚して顔も大きくなり(ФωФ)(ФωФ)(ФωФ)
弱いオスは
逃げる時に下半身やお尻を狙われるので直ぐにわかります(;´д`)💦💦
。。。ボスに君臨しているオス猫でも
昔は外で飼われている子もいたので
動物病院に運ばれて来ては
何度も何度も化膿した顔のオペをする子もいて
顔の皮がカチカチで
オペ用の針もなかなか通らないくらいに肥厚していました( ;´・ω・`).。。。
家の猫達を
自由に外で遊ばせたいな~って。。。。時に思いますが
野良猫達の過酷な短い一生を知っているので。。。やはり外には出せません![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
本来ならば。。。
この子達のどちらも捕まえて保護して里親探しをしたいのですが。。。
小さくても野生の猫はめっちゃ強く危険で簡単には捕獲出来ません。。。(;´A`)
アニマルナースとして動物病院で現役時代に
犬に噛まれての大けがもありましたが🐶![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
親指の爪が割れて大量出血した
いちばんの大けがは猫に噛まれた時でした。。。![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
あの時の痛さはおそらく。。。
人生で最大の気を失いかけた痛さだったと思いますが。。。
もう今は。。。
すっかりあの痛みは忘れてしまいましたが(・・;)💦💦💦
猫に噛まれると化膿するので
かかりつけの外科医で管を入れられて通院しました。。。
猫に噛まれた大ケガは人生で
確か。。。三回くらいあったと記憶していますが。。。(っ´ω`)っ
外科医での局所麻酔を打たれた記憶の方が
猫に噛まれた記憶より恐怖だったので💉💉💉ヾ(゚д゚)ノ
そちらは永遠に覚えていて
注射がいまだに本当に嫌でこわいです~~(;´A`)![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
動物のお仕事は常に傷だらけで
心身ともに毎日が闘いでしたが。。。
それでも
猫も犬も愛する気持ちは全く変わらずヽ(*´^`)ノ![]()
![]()
![]()
むしろ。。。
あの経験があって猫の本当の野生、危険性を体感出来たことでより猫を理解でき
その後
多くの猫との関わりに役立つことになり良かったと思えました(*σ´ェ`)σ![]()
野良猫たちは小さくても
ライオンやトラ同様に強靭な牙と爪を持ち
厳しい自然で生き残る為には
小さな猛獣になり
命懸けで今日を必死に生きています。。。
この子達を捕獲、保護出来たとしても
プロフェッショナルな知識や経験がある者でも
更に慎重に
そして、手間ひまをかけてお世話をしないと
猫にとっても人にとっても大変危険でもあります。。。。
去勢オペもワクチンも必要で
何より彼らが人に対する信頼を持てるまで
辛抱強く待つこともとても大切で。。。
かつて、人に傷つけられ人間不信になった猫で。。。100%の信頼を取り戻すのに
5年~の歳月をかけた子は数匹いました![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
本気で命と向き合うためには
正しく学ぶことや
多大な時間やお金やエネルギーが必要です。。。
人との共存に向いている猫、犬でさえ
安易な保護はしてはいけないとわかっているので
悲しいけど。。。
今の私には、この子たちを見守ることしか出来ません(´ー`).。*・゚゚
今、家にいる子達が私は最後の猫と決めて
野良ちゃんにはぜったいにご飯はあげないし
深い関わりはしないようにしています。。。
猫おばあちゃんとは25年~。。。
長~いお付き合いの方なので(*σ´ェ`)σ
親子みたいに話せるので
たまにちょっとケンカもします。。。
それは。。。
チャトちゃんも他の兄妹猫たちも
子猫の時に、里親希望の方がいたのに
里子に出さなくて。。。
どんどん他にも
新たに猫達を迎えてしまうので
それも以前に少し、
私はおばあちゃんに言いました。。。。
少しは反省してくれたようですが。。。( ・д・)

このちびボスは数ヶ月前からおばあちゃん家に来るようになり
おそらく、猫おばあちゃんはご飯をあげたのでしょう。。。
ちびボスは今は
おばあちゃんの庭を
いちばんの棲みかにして
毎日、テリトリーの巡回をしながら
私の家の庭にも毎日来て、日向ぼっこしています( ・ε・)
私が庭の手入れをしながらちびボスに話しかけると。。。
じーっと私を見つめて聴いていますが。。。
お互いきっと。。。
「変わったやつだな~」って。。。![]()
![]()
![]()
![]()
もちろん、ご飯はあげませんが
やはり毎日会う子はどんな動物であっても愛しさはわいてしまいます( ´-`)![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
ある日、ちびボスの姿が見られませんでした。。。。
猫おばあちゃんは
居候のチャトちゃんを、一度も家に見にも来ませんが(・・;)💦
ちびボスが突然いなくなったら
朝夕辺りを見回して探していました(≧ヘ≦ )
野良猫達の寿命は本当に短く。。。。
子猫~おとなになることさえ本当に奇跡のようで。。。。
私がここに来てから出逢ったボスは何匹もいましたが。。。
いちばん長くて2年くらいでした。。。(´ー`).。*・゚゚
ちびボスが来なくなり数日がたち。。。。
猫おばあちゃんも私も
別れを受けとめかけていました。。。
すると。。。再びちびボスが。。。.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.




