100円ショップの代表格とも言える、ダイソー。
そのダイソーで売られているマスク について、最近「謎」に思っていることがある。
ダイソーでは、マスクがいくつの種類が売られている。
その中でも、パッケージはほぼ同じで、枚数だけ違うマスクがある。
「3層構造 不織布マスク」だ。パッケージの下のほうに「空気中の細菌を99%カット 花粉・ホコリもブロック」と書かれている。
こちらのマスクは、5枚入りのものと、10枚入りのものと、15枚入りのものがある。
パッケージの内容は、どれも書いてあることはほぼ同じだ。
パッケージの色が違うくらい。
よくよく見ると、5枚入り、10枚入りのものは、「顔にぴったりノーズワイヤー」と書いてあるが、15枚入りのものは、「鼻にしっかりフィッットノーズワイヤー」と書かれている。
でも、パッケージを見ただけでも、他は ほぼ同じなので、5枚入り、10枚入り、15枚入り・・それぞれで何が違うのか?明確に分からない。何か明確に違う部分があるなら、パッケージにでかでかと書いてほしいところだ。
明らかにパッケージが違うマスクなら、それぞれのマスクでのメリット、デメリットが分かるけど、パッケージがほぼ同じだと、何が違うから同じ値段で枚数が違うのかが分からない。謎だ。私の最近の謎だ。
だから私ははじめ、「5枚入りで100円より、15枚入りで100円のほほうがお得だ」と思って、15枚入りを買おうと思った。でも、「もしかしたら、何か違いがあるのかもしれない」と思い、5枚入り、10枚入り、15枚入り・・それぞれ買ってみたが、使ってみた感想は、どれもほぼ同じに感じてしまった。
だから、「質が同じなら、15枚入りで100円が一番お得じゃん!」と思って、今は、15枚入り100円のものを買っている。
5枚入りで100円と、15枚入りで100円だったら、これだけ見たらはじめは、「5枚入りで100円のほうが質が良いのかな?」と、一瞬思ってしまったが、実際は、あまり違いが感じられなかった。
もしかしたら、「販売するうちに、コロナ禍のマスク不足で、初めはマスクの生産が追いつかなかったから、コストが高くなってしまっていたので5枚入りしか出せなかったが、マスクが世に溢れ出してからは、安いコストで生産出来るようになったから、あとから、15枚入りで100円のものが発売されたのかな?」とも、思った。
謎は深まるばかりだが、今はもう、「15枚入りで100円が一番お得じゃん!」と思い、今日もまた、15枚入り100円ものを買った。
私は、マスクは1日2枚使うので(午前で1枚、午後で1枚)、15枚入りだと、だいたい1週間ちょっと使えることになる計算だ。