週末、土曜は、またいつもの大会に。

 

**********************
2022/2/19 
スポーツメイトラン彩湖マラソン大会

 

勝負のフル (+徹夜フルw) 後、一週間での疲労でどの程度いけるか?

短ければ、そこそこいけるか? ということで、実験。

 

彩湖ウルトラは何度か参戦してますが、こちらの大会では初レース。

 

テントの後ろのグランドが、彩湖ウルトラのスタート、ゴールです。

 

こっちの大会の、スタート、ゴールは、湖畔側でした。

 

コースは、彩湖ウルトラと同じですが、1周4.7kmなので 300m 橋の手前で余計に走ります。

 

走ったことあるかたは、よく知っているかと思いますが、 UP DOWN が、3カ所あります。

 

さくっと、結果です。

 

 

前半 20:15 後半 21:15、 さすがに1分落ちとは。。 

前向きにいうと、 実験結果としては、フル一週間後は、5kmまではもつ! ということとしておきますw。

10kmとしても、この身体の状態のタイムとしては、よかったと思います。

 

最後まで、きちんと負荷はかけました。

全般的に心拍あがるとこまで、身体が動かず、、脚が前に進まなかったということです。

 

そう、それと、 以前、もしかしたら、、と言及していましたが、 ポチってしまいました。

 

METASPEED EDGE !!

赤いやつ、シャア色ですね。 3倍速く走りたいw

重さは、NEXT%とほぼ同等ですね。(28cm)

 

私の数多くの計測結果からの話しですが、日本メーカーのシューズだと、左右の重さの誤差は大きくても2gくらいです。

NIKEとかHOKAとか外国製は、平気で 5g以上あります(へたすりゃ10g近く)。  ← なので気分的に軽いほうの足にチップをつけますw

いやあ、このへんは、さすが メイドインジャパン ですね。 こだわりの ものづくり日本! すてたもんじゃないです。

 

ということで、今回、テスト走行でした。

 

簡単なレビューとしては、やはり NIKEに比べて、とても履きやすいですね、足にフィットします。 フィットする=走りやすい です。

跳ねる感じは、NIKEには及びませんが、 癖がなくて脚を運びやすいです。自然に脚が回る感じがします。ソールのラウンド設計とかが回すように最適化されているのかと思います。

NIKEのシューズは、安定感がいまいちですが、それに対して、なんていうか、ヒールカップまわりの作りがよいのですよね、アシックスって。 足首まわりの安定感が安心感につながります。

 

「EDGE」の売りですが、 自分比で自然とピッチUPも確認できました。

 

最近、エリートレースでもトップ選手が履いている人が増えてきて、 NIKE勢に勝つこともありますし、長い距離でも早く試したいですね~。

(今週末もどこか行くかもw)

 

 

 

道程は続きます。

 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ にほんブログ村 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村