店舗集客①~ウリは何なのか?~ | 集客教習所‐ゼロから成功をつかむ方法

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こんにちは


集客教習所所長の今泉です。


昨日父が手術をしました。

今回8時間にも及ぶ手術だったので
今後のこともちょっと心配しています・・・。


「あ~ぁ、僕もとうとう親の健康を
 気にする年齢になったのだな・・・」


とふと思いました。




さて、気持ちを切り替えて・・・


今回から何回かにわたって実店舗での集客法について
お伝えしたいと思います。



「店舗集客をする時に何が必要なのか?」


僕も元々お店にいた(1997年から8年間、
年商550億円の小売業に従事)人間です。

ですので、その経験も踏まえて言えることですが、

「自分の会社やお店が何屋さんなのか?」

ということを明確にしていかないと
今の時代、集客は厳しいです。


ひと言で「店舗」と言っても色々な種類があります。


総合的に色々置いているお店もあれば
美容院のようなお店も店舗ですよね。


一概に言えない部分もあるのですが
でもまず最初に言えるのは、
自分のお店が何屋であるのか?
ということをしっかりと打ち出していく。

ここがすごく大切です。

あと、

「他店との違い」もしっかりと出していった方が良いです。

差別化のポイント。

「お客様に選んでもらうポイントがどこなのか?」

ということが明確になっている必要がありますよね。

「何に自信がある店なのか?」

といった部分が明確になってないと
お客様から選ばれるための基準に引っかかって来ません。


「うちはイタリアンのお店です」といくら言っても
お客様からすれば、「ふーん・・・」と見向きもされません。


「イタリアンのお店なんだけど、特に●●が良いんです」

というように、●●の部分がしっかりと打ち出せていないと
今の時代、なかなか厳しいです。

この●●の部分は、色々あると思うのですよね。

「リーズナブル」とかというのもそうですし
「量が多い」とかというのもそうですよね。

「味がとにかく美味しい」とか
「そこで作っている人のキャラクターが面白い」とか
何か「ウリ」がお店にあると思うのです。

まずは、「自店のウリは何なのか?」


ここを明確にしていくことが第一です。

あなたのお店のウリは何ですか!?