私たち夫婦は今から8年前(2014年)に、埼玉県内で一戸建ての家を建てました。爆  笑

 

 

建築会社は、色々比較した中で、断熱性・耐震強度など優良で、ソーラーサーキットを売りにしている高砂建設。。。

 

 

 

見積もりの段階で、営業担当者Kさん「ギリギリのお値段でプランを用意してるので、値引きやその他サービスを追加した交渉はしていない」と説明されて、私たち夫婦は「最初から駆け引きなしの最善プランで潔いな」と好感触でした。ニコニコ

 

 

ところが数日後、私たちへの郵送物の中に高砂建設社内向けの内部資料が間違って混入して届きます。その内部資料には、実は21%もの儲けを出す見積の詳細が明記されていました。およそ600万円のもうけ。。。(どこがギリギリなんだ?)(会社のもうけ話をお客に送ってくるなんて気は確か?)ガーン

 

 

営業担当者に電話して、「ずいぶんひどいんじゃないですか?」と問い正したら、社内で対応を検討して改めて連絡するとのこと。

 

 

すると、社長がすぐに対面対応してくれて、経緯の説明と謝罪をした上で、キッチンの一部グレードアップを提案してきました。

 

 

さらに、社長から「営業担当を変えましょうか?」と提案されたけど、私たち夫婦は「私たちの希望を新しい担当者と改めて打ち合わせするのは大変なので、営業担当はそのままで良いから、社長さんが責任をもってバックアップしてほしい」と伝えました。

 

社長さんは快諾してくれたので、私たちの気持ちは和らぎ、もともと建物本体の性能は良い家と考えていたので、高砂建設に家を建ててもらうことで合意しました。ニコニコ

 

 

 

この時(2014年)の段階では、営業担当の不手際も社長さんがすぐフォローする誠実な会社と思っていました。。。えーん  (つづく)