高砂建設で家を建て、5年点検に伴う修繕を行われることなく 3年経った(コロナ外出制限も解消されたので)、2022年9月26日、高砂建設に電話しました。
高砂建設で家を建てる決断をした際、社長と約束した(現場のバックアップを社長が責任持つと約束したことで契約合意した)経緯を踏まえて、「5年点検で、必要な修繕を放置したまま3年間、なぜ誰も気づかなかったのか?」「我が家の必要な修繕を放置した経緯の説明報告と、今後の対応を社長さんにお願いします」と伝えました。
9月28日、高砂建設の現場監督から連絡あり、「5年点検を改めて実施して、必要な修繕をさせていただきたい」と言われました。10月12日に再点検と修繕手配を行う話まで進みました。![]()
10月2日になり、修繕担当部署の責任者のT部長から電話があり「修繕せずに3年放置した謝罪に伺いたい」と言われました。私は「お互い時間の無駄になるのでわざわざ謝罪に来なくて大丈夫です」「建築時の約束通り社長さんに報告説明してもらいたい」「社長が対応できないならその理由と代替対応案を教えて欲しい」と答えました。
10月9日になっても、社長からの連絡はなく、代替対応案も示されることなく、再点検を予定していた12日が目前になったため、こちらから高砂建設のT部長に電話して確認すると、「T部長と現場監督の2人で社長に伝えた」「社長からの意思決定待ち状態」なのだそうです。![]()
社長から回答がないまま、何もなかったかのように5年点検を受けるのは違うと思うので、12日に準備していた再点検は延期しましょうとT部長に伝えました。