酒屋の嬢ちゃんよもやま日記 -35ページ目

酒屋の嬢ちゃんよもやま日記

主に、富山県で『太刀山』を醸す吉江酒造の出来事とか、お酒の事とか。

中の人は名古屋でトリマーやっとります。

いろいろとご心配をおかけしておりますが、ひとまず酒造りには着手しております!

麹もいい塩梅に仕上がっております!

お米が蒸し上がるにつれて蔵の外に湯気がもくもくと。
仕込み期間中は毎日お米を蒸すのです。

湯気ぶしゃー!!

もっくもくです!

蒸し上がったお米を取り出してゆきます。
蒸し上がりのお米って重たいんですよね~。
めっちゃ重労働。

和気あいあいとドキドキ

蒸し上がったお米を冷まします。
今日蒸したお米の3分の2は新たな麹となるべく、別室に運ばれてゆきました。

酒母タンク。
中に麹と水と乳酸菌と酵母が。

この中にさっきの蒸し米の残りを、ずどーんと投入!混ぜ混ぜします。
いい感じに発酵してくれるのを待ちます。

お酒を造る工程で、よく三段仕込みと言われますが、
一度に発酵させてしまうと、うまく酵母菌が増えなかったり、雑菌が繁殖したりするので、段階を踏んでゆっくりと発酵させて量を増やしてゆくのが大事なのです。

一気に造りたいのはやまやまですが、今日の作業はひとまずここまで!

今年も美味しいお酒になりますようにっラブ



後日談。
ほんのちょこーっと手伝っただけなのに、
翌日、腕と肩の付け根がまさかの筋肉痛滝汗
えー!私も普段から20㎏くらいのワンコ犬持ち上げたりしてるのに!!

鍛えてから出直します…。(地味にショックでしたえーん)