小松範之です。




つい先日、また不登校の相談を受けました。



そこで、お母さん方にとって


特に必要だと思ったことがあるので


お伝えします。


それは、お母さんに


次の手作業(ワーク)をしてもらうことです。


***ワーク***


紙とペンを用意して、


「学校に行く理由を125個書き出す。」


**********


え~っ、125個も!?


と思いますよね。


でもこれ、不登校だった高校生が


実際にやりました。


そして今や、彼は、学校に通っています。


大学進学に向けて、受験勉強に励んでいるんです。


彼曰く、


「125個も理由があるんだったら


学校に行くべきだと納得いきました。」


高校生ができたんだから、


お母さんにもできます。


大事なのは、考えること。


考えることで、客観的に自分の置かれた状態が


分かるようになります。


なにより、


「どうして学校に行かなきゃならないの?」


と子供に訊かれた時、即座に答えてあげられます。


「理由は125個もあるのよ」と。


では、やり方を説明しますね。


3つのステップで進めます。


【ステップ1】


学校に行くべき理由を5つ書き出す。


例えば、


1.学力を身に付けるため


2.集団生活になじむため


3.友達を作るため


・・・など。


【ステップ2】


書き出した理由1~5に対して、


それぞれ5個の反論を書き出す。


例えば先ほどの理由1、


「学力を身に付けるため」に対する反論を


5つ書くわけです。


1-1、1-2とすると・・・


1-1.塾でも学力をつけられる


1-2.義務教育レベルなら親が教えられる


1-3.学校に行くと落ち着かず、


学力どころではなくなる


・・・などです。これを、理由2~理由5も


書き出すんです。


そうすると、合計25個の反論が出ますよね。


つまり、


「学校に行かなくてもいい25個の理由」


です。


【ステップ3】


最終ステップです。


ここでは、25個の理由についての再反論を


5個ずつ書き出します。


例えば、さきほどの


1-1.塾でも学力をつけられる


に対する反論。


1-1-1.塾だと時間数が足りない。


1-1-2.いい塾が近所にない。


1-1-3.科目によっては塾がない。


・・・などです。



以上、3つのステップを終えることで、


「学校に行くべき125個の理由」


ができます。


ステップ3は、2週間ぐらいかかるかもしれません。


分からないところはネットで調べたり、


本を読んだりすれば


知識が広がっていきます。


なにより、こうやって頭を使って


前向きに取り組んでいるお母さんの姿は


お子さんを勇気づけます。


用意するものは、紙とペンと時間だけ。


やって得しかありません。


もし途中で分からなくなったら、


私もアドバイスします。



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