小松範之です。






学校とはちがうアプローチで


生徒が学んでもいいじゃないか。


だんだん世の中の認識が


変わってきています。



今までは、


「どうやって不登校児を学校に戻すか?」


ということばかりが対策されてきました。


例えば、あるお母さんから聞いた話だと


不登校の小学生の家に、学校の先生が3人来て


無理やり引っ張って連れて行くとか。


さすがに最近は、


体罰が問題になることもあって


生徒を力づくで学校に連れていくということは


なくなりました。


「じゃあ結局、どうしたらいいのか?」


ということで、学校側もいろんな方法を


模索しています。


先日、まなポートに、生徒の担任の先生が


来られました。


用件としては、


「まなポートでは、どう過ごしていますか?」


という様子見です。


先生が言っていたのは、


「学校と、まなポートさんと、両面から


○○さん(生徒)をサポートしていきたい」


ということでした。



学校には学校の得意なことがあり、


まなポートにはまなポートの得意なことがある。


そして、家庭にしかできないこともある。


それらをすべて使って


子供を育てていく時代になったんです。


例えば、


集団行動を学ぶのには学校が向いています。


「同じ年齢でも、いろんな人がいるんだな」


ということを学ぶことができます。



まなポートでは、自由と自己責任を


学ぶことができます。


「自分で責任を持って、やりたいことをやる」


これを日々の活動の中で身に付けることができます。


また、朝起きるとか、片付けとか、


基本的な生活習慣は家庭で学べます。


というか、家庭でしか身に付けられません。


先生やコーチが生徒と同居することは


できませんからね。


学校に行くだけが正解じゃない。


でも、だからこそ


学校も家庭も、まなポートも、


それぞれの強みを生かして学びの場を


作っていくべきですね。












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