パーソナルコーチ小松範之です。


動画→子供を叱っていうことを聞かせるメリット・デメリット



我が子が、


なかなか歯磨きをしてくれない。


いくら言っても宿題をしてくれない。


なかなかお風呂に入ってくれない。



そんなとき、子供を叱って大人の言うことを聞かせていませんか?


叱ることは、実はデメリットの方が大きいです。


こんなときは、子育てのゴールから見て


叱ることが合理的かどうかを考えてみましょう。



≪叱ることのメリット≫


・子供が(最終的には)命令を聞いてくれる


・親としては、一方的に主張すればいいので、あれこれ考えなくて済む。



≪叱ることのデメリット≫


・「叱られること」が子供にとってのコンフォートゾーンになり、


ますます叱られる行動を取るようになる。


・理由もわからずに従うことを強要されるので、思考停止する子供になる。


・命令されないと行動しない子供になり、指示待ち人間に育つ。



以上、メリットとデメリットを上げて比較してみました。


これで、叱ることのデメリットが大きいことが分かったと思います。


何気なくしている「叱る」という行動が、


子供の残りの人生まで左右することだからです。



叱ってはいけないなら、どうすればいいかというと、褒めることです。



「~できてすごいね。」「~できるのが○○ちゃんらしいね。」


と、先に達成すべき行動を褒めてあげるのです。


そうすれば、褒められるべく子供は行動します。



そして、褒められることが子供のコンフォートゾーンになるので、


また次に、褒められるべき行動をするようになります。



だから、


親自身が「私は最高の親だ!」という高い自己肯定感のもとに


子供を褒め続けてあげてくださいね。



★小松範之ブログ★

http://rasacoaching.blog.fc2.com/

★小松範之フェイスブック★

友達申請120%承認します。

https://www.facebook.com/rasacoaching

★フェイスブックページ

 https://www.facebook.com/coaching.komatsu

★無料メルマガ登録で音声セミナーをプレゼント中!★

特典:音声セミナー「人生を180度変える質問力の使い方」

無料メルマガ登録はこちら↓

https://mm.jcity.com/Register?u=komatsu&m=1

メルマガ読者限定のシークレットセミナーもありますよ!

Change the World ~世界を変えるコーチング~★

移動式コーチングフェスティバルで全国縦断中!


http://cctw.jp/