昨日、同じ英検対策クラスの子と一緒に、ファミレスでスピーチ練習をして、

帰り、彼女が、同じ目標を志す、同士だということを知る。

また、自分が目指していたクイーンズランド州立大学大学院の日英通訳翻訳コースへの入学が決まっていて、留学する予定だとの事。心から応援したい。

大学を卒業された後、ずっと勉強しながら就職して、貯金して留学資金を貯めていらしたことも、自分の過去の経験と重なった。

(私は20代のうちに叶えたかったから、費用も2年間の大学院コースの半分で済む理論よりも実践を重視する専門学校(TAFE)への留学へ方向転換したけれど。。。⇒でも正直言ってカツカツだったので、出来る限り支出を抑える為の貧乏留学生生活だった(苦笑)。飲み水はほぼ水道水、ほぼ自炊(1キロ1ドル以下で売ってたパスタや、現地スーパーブランドのインスタント麺とか、シェアメイトが帰国時に余った、貰ったお米を一度に沢山つくって冷凍したものを解凍してみたり。。生鮮品は1週間分で大体10~15ドル以内分ファーマーズマーケットで購入等1日2~3ドル以下生活・・汗)

って、ブリスベンw。

その話に、15年前に諦めていた、大学院での通訳翻訳コースでの勉強する夢が、また芽生えてきた。やっぱり、果たせなかったもの、果たしきれなかった、果てなき目標は、ずっと心の中で悔いになっていたのだと改めて思い知る。

・・・この10年いや、、8年間は結構迷走してて、人生の伴侶を見つける事に重点おいてたり、自分の夢だけに人生を費やせるほど、自分は強くなかった。


これから留学費用を貯めて、留学するのは現実的には厳しい。戸建ての家も建ててしまったし、旦那さんを置いて、海外留学は難しい。でも、せめて、日本国内であるならば、大学院への入学は行けるかもしれない。費用も海外大学院留学の1/3の学費で収まる。生活費を稼ぐ必要はないし。 

とは言っても、現状では、子供は諦めて、旦那さんと過ごしつつ、自分の人生を貫く決断が出来た時になるだろう。これは、そう遠くない未来。

どう分岐しても、自分の信念に基づいて、精一杯頑張ろう。16年前の、自分の目標に対する熱い想いが、心が沸き立つ程蘇った。あの時は、ひたむきに目標に向かっていた。あの時の自分に・・・。