こんばんは、検討メーカーについて、、まとめてなかったので、忘備録。

住宅メーカーを決めるにあたり、正直な所、あまり時間を取れなかった(住宅ローン減税の延長期間内に決めたかったので・・・)

反面、気になるHMさんにいったら、他のHMさんに目が向かなくなっていったのもある・・・。

 

木造で建てたい、、という気持ちもあったので。

 

理由:

・固定資産税が木造と比べて高くなる

・木の方がぬくもりを感じられる。

・木の方が、耐震性が高いと聞いていた。

 

他のHMさんから聞いたところ、純粋に、木ならば全て木を使い、鉄骨なら全て鉄骨を使用しないと、耐震性は落ちる・・・。

という話を受けた。法隆寺などの木造建築は、全て木で建てられた建物。だから、1000年以上倒壊せずに(途中改修はあっても・・・)残存するのだとか。

 

今の家はどうか。

金属と、木造が必ず混在している。全て鉄、という訳にもいかず、全て木、という訳には行かない。

 

となると、耐震性については基準を満たしていたとしても(基準はどこでも満たせるとの事。また、その基準も条件を満たせたよいというだけのこと。)、耐震実験を何度も繰り返していて、生活同線を取り入れた状態での実験で、中のものが倒れず、家も倒壊しないことを証明できる家

 

(建築する建物が3階であれば、3階建てに対しての耐震実験を何度も繰り返して、耐える事ができれば、安心できる。)

 

耐震性については、さておき。

 

HMさん絞りについて、通常6社以上見た方がいいとHM選びのサイトでは推奨しているものの、私達の場合は4社しか見てなかった。(ある意味では1社1社に対してじっくり検討が出来たことは良かった。他のHMさんも多く見ていたら、1か月という短期間という条件の中ではじっくり検討など出来なかったかもしれない。)

 

最終的に絞られたのは、住友不動産と住友林業(同じ住友グループwww。)

 

HMのランクとかは、良く分かっていなかったのと、正直な所、ランクについては拘りがなかった。(友人に聞き、初めて知ることに滝汗滝汗

 

上記2つに絞られた理由として、営業担当の質、高さ、人間性に信頼できた所だった。

とても誠実で、質問をしたことに対してとか、助成金についての事とかも調べてみますと言ってくれたことだった。

住みやすい家にしようと、沢山の提案をしてくれたこと、予算についても出来る限り、精一杯頑張りますと、話してくれたこと。

志望度の確認は勿論ありましたが、非常に良い提案をどちらもしてくれたこと、それが一番の理由という事でしょうか。

参考になっているのかわからず、すみません。

 

住友林業さんを候補にする場合、恐らく、多くの方は積水ハウスさんや、三井ホームさん、一条工務店さんを検討に入れるかたもいたかもしれないですが、そこまで検討する気も起きなかったので。(あとになって、積水さん見ておくのも良かったのかな(賃貸マンションが積水だったので。。。)、なんて思ったり。)

 

同じランク同士で比較するとか、そういうのも必要なのかもしれないですが、結局は気に入ったメーカー同士で比べるというのが良いのでは?と思うようになりました。

 

優先順位については:

 

・建築費用を優先するか

・間取りを見て、住みやすそうか

・アフターサービスの違いはどうか。どちらの方が安心するか。

・建築工法の特徴はどうか

・耐震性、結露対策はどうか

・デザインの好みについてはどうか

・どの家に住みたいのか

 

など、そんな所でしょうか

 

って、まだ私達は契約を済ませたばかりなので、最終的な着工までは進んでないですが、予算と相談しながら、進めて行こうと思いますニコニコ

 

続く・・・。