この時期になるとあちこちで菜の花が咲いて、すっごい綺麗。
黄色い花と、葉っぱの緑と、青い空のコントラストが一番好きで、時々道ばたに車を停めて眺めたりします。


そんな中ふと見ると、ビニール袋をぶら下げた中高年のおじ様おば様たちが、ずんずんと畑に入ってくる。
車のナンバーを見ると、どうやら地元の人ではなさそう。
そしてブチブチと菜の花摘み。


え~っ、ここは人のうちの畑だよ。
花だって勝手に生えてるように見えるけど、売り物として出してる物もあるんだよ。


この辺りは自然がいっぱいで、山菜や野草やキノコや栗に筍に…いろんな物がとれます。
ドライブがてらフラリとやってきて収穫していく人を結構見かけるんだけど、それ全部私有地ですから~。
手付かずのような山でも皆誰かの持ち物なんだよね。


悪気がないのは分かるけど、見つかってもしらないぞ~。