rasboraのブログ =Cyan 25= -8ページ目

rasboraのブログ =Cyan 25=

ふにゃふにゃと。
方円の器に大体の感じで随いつつ
ホネナシライフ、イカライフ。

(※初めて来訪された方はこちら、「はじめに」をご覧下さい)


イカ「おはよう。」
イカ友「お前の顔は朝イチに見る顔じゃねえ!

爽やかな朝の一発目から無駄にクオリティの高い
ジャック・バウアー(と言うか小山力也)のモノマネで
こんな罵声を浴びせられながららすぼらです、こんばんわ。

ノリとしては常時、そして概ね通日こんな感じ。
困ったもんですね…本文行きます。
四国巡り、食の段です。

―――――――――――――――――――――――――――――――――

【香川県】 
言わずもがな、選択肢としてはうどんオンリー。

…という訳で、超有名店らしいのですが
うどんアトラクションか!てな感じのこの行列に混じり、

(※店内が事実上、ほぼうどん受取カウンターとしてしか機能していない為に
並んでる数に対してお客さんの回転は物凄く早かった)


きつねカボチャ天うどんを食し。


どう見ても「店」ではなさそうなこの佇まいのお店でも、


うどん(と紫イモ&栗のコロッケ)を食し。

1番目の店と違ってこちらは味付けが濃い目。
確かに美味しいのですが、常食するなら1番目系の味がイカはいいかな…。


【愛媛県】
フルコンプとかする気なくす感じでズラーッと並んだこれを食し。

うん…味は「みかん」。


鯛めしを食し。




【高知県】
道の駅で石焼ウナギ混ぜご飯

ほぼひつまぶし。


なかなか期待ができそうなこの市場で、


カツオのたたき丼焼き鯖寿司


本当は塩たたきとウツボたたきが
食べたいところだったんですが、
フロアはおろか全ての店の前、回廊全てに至るまでが…

この、人でごったがえすアジアな感じだったもんで
店や品物を好きに選択する余裕など全くなく、今回断念。

(席が全部埋まってるから空間出来てるけど全体的には画像奥側の密集ぷりが延々。ひゃー。)

最後に【徳島県】で、

また行列にぶち当たりつつ
徳島ラーメンなるものを初体験。



美味い、確かに美味い…ものの、見た目そのままに濃厚一直線で
3ヶ月継続して食べてたら確実に血液検査の結果がおかしな事になる、という事で
一同の見解が一致。
何事も程々が一番ですね。

2件目に寄った店ではごくごく普通のラーメンしか出てこなかった<コミ


【総評】
絶賛できるものは残念ながら無かった。<コミ

全体的に美味しいか美味しく無いかで言ったら美味しいんですけどね…。
「おほぅ!これはっ!?うまぁぃ!うまいよコレ!!」に
至るものではなく。


…逆の意味で「おほぅ!!?」なったのは
高知で見かけて飲んだコレ


碁石茶。



ちょっと前にTVで紹介だか何だかされてたらしいですが、
イカは全く知りませんでした。
発酵茶…。ウーロン茶で確か半発酵、あの感じを
もっと渋め or まろやかにした感じなのかな?と
興味本位でチャレンジ。

~その歴史は、漁師が茶粥にするために云々…~
→米と合わせて食う感じ?飲み物っつーか漬物的なポジション?

パッケージに書いてある「乳酸菌云々…
→ああ…これもう確実に酸味系だ…。


随所に嫌な予感はあったんですが、せっかくだしね……。


飲んでみる。

思った以上に変に酸味が勝ってる
その不思議な味わいにイカは口角がキューッと上がりっぱなし。<コミ

偶然同じチョイスをしたイカ友。

飲んだ瞬間にさっきまでの笑顔が消し飛んで
何ともいえない表情に一変しては
無意識にアゴがシャクレると言う謎の奇行を
口に入れるたびに繰り返す、非常に残念な結果に。

なんだろう、ヤクルト系をベースにうっすらと茶テイスト?
とりあえずパッケージから漂う感じそのまんまの味です。

今回飲んだのが冷えた物だったので、
ホットだとまた違うのかな……。
いや、ダメな方にパワーアップしそうだ。多分する。<コミ


話のタネに一度試してみてはいかがでしょうか。

割とよく食べました。
に続きつつ、それではまた。
(※初めて来訪された方はこちら、「はじめに」をご覧下さい)


イカ友A「連休だな。四国に行こうぜ!!」
イカ友B「行こうぜ!」
イカ「おお?いいね。えーと…四国のどこ?」
イカ友A「全部。
イカ友B「バッ…おまっ…!当たり前じゃねえか!

そんな流れで四国を巡ってきました。
らすぼらです、こんばんわ。

城がある + 県ごとに名産がある = よし行こう。
イカもかくやの衝動的な動機、さすが類友。

と言う訳で、幾つかのテーマに分割して
写真ペタペタ貼り付けて旅行所感行きます。今回は城。

―――――――――――――――――――――――――――――――――


【今治城】 

愛媛県。今回訪れた3城の中では唯一の非現存天守城。
新しい感じは確かにあります。
堀が海水(汽水?)で、ボラっぽいのがフヨフヨ泳いでたお城。


「そうそう、ここが俺ん家!」言われても
まぁ許容できなくもなさそうな、
TVのアンテナ?と自販機が据え置かれてたとてもシュールな光景。


なもんで、威風をちょっとでも出そうと思うと
やっぱ冒頭みたく下の方丸ごとカットするか、こう撮るか、


こんな感じでないと厳しいんじゃないかなと。




【松山城】 

同じく、愛媛県。観光地として割とキッチリ整備されてました。
(愛媛は今回初めて足を踏み入れましたが、全体的に好印象)
松平家による復興&嘉永という見た目重視な時代の物のためか、
綺麗な城だなあと言う印象。


加藤嘉明 = イカ兜の人(ホントは富士山モチーフらしいけど)って認識だったけど
展示品も含め、あの変わり兜に絡んだものは1つもなかった…イカシュン。


着いた時には彦根の時と同様に、
本来ならもう入城完全アウトな時間帯だったものの、
連休に合わせたナイト何とかとかいう事で
期間限定の夜間営業してた事に救われたイカ達一同。

城内に無料の甲冑試着コーナー(鎧一式がゴロンと置いてある)あり、
イカが目にしてた限りでもカップルに割と人気だったり。

友人が意気揚々と着てるの見てて
手順がめんどくさそうだった為、イカは兜だけで打ち止め。


夜は夜でなかなか良い感じ。気分的に忍者目線。



【高知城】

敷地内→天守にたどり着くまでに思いっきり汗かくくらい
立派&広大ではあるのですが…展示品にガッカリ。

夏場に行く事だけはオススメしない感じで石段がつらいです…


登りきってみると天守は割とコンパクト。



城内を見まわるのに要した時間が
事前に想定してた所要時間に比べ、驚くほどの短時間で終了。
イカ的所感では松山がオススメでしょうか。


あとは若宮八幡宮の方で長宗我部元親像、
その墓所を巡ったりしてましたが割愛。


ただ、若宮八幡宮から銅像に向かうその途中の参道?(屋外)に
町内相撲大会だか何だかで使うのであろう
相撲の土俵があった事が場所が場所だけに印象的でした。

鎮魂とか禊とか、そう言うの絶対込みなんだろなぁアレ…。


「相撲じゃあ!」


[その他の候補地]
道後温泉:時間の都合上立ち寄る事かなわず。
丸亀城:香川出身者曰く「行く必要ない」との事でスルー。

そこが悔いと言えば悔いですが、
タイトな行程ながら概ねクリアできたので良しとしましょう。

に続きつつ、それではまた。
(※初めて来訪された方はこちら、「はじめに」をご覧下さい)


呼吸をー♪止めて1秒ー♪イカが真剣ーな目をしたからー♪
相方ー♪蹴りの準備で構える イカまたロンリネース♪(ホホー↑♪)

アニメタル(日)verの方でらすぼらです、こんばんわ。

9割9分ロクな事考えてない、ロクな事しない為に
「悪いの自分って分かってるでしょ?」って言われて
何も言えなくなるまでが一連の流れ。

そうさ大体イカのせいさ!!!本文行きます。


―――――――――――――――――――――――――――――――――


何だかんだとイカがムキー!!!なる事が
ドサドサ積もっては
やさぐれモードに入り、
そのまま流れるように臨界点を超え、
例によって何かをいじくりたい病が発病したもんで
デザイン変更しました。


前々から「直したいなあ…」と地味ながら不満を抱いていた
SXGAとフルHDでのブログ背景の見え方の違い。


今回めでたくこれに標的が定まり、
「もういい、一新する!
あーもーいいですとも!
そりゃもーこうなったら
どっちでも(とりあえず)OKなラインで組む事を
目標にしたるぁぁぁぁ!!」


いつものキレ方です。後はもうお察しかつ適当に。


モノクロのおねいちゃんを置いてみたらどうなるかな?ってのは
前々からやってみたいことリストの1つにあったので
今回はそれに準じ、

衝動の赴くままに「うがあああ!」とやってみれば
Emilie Autumnとか…イカ自身が「ああ言う感じ」大好きなので
何をどうしても若干のそういうエッセンスが混ざるか
クスリか何かキメてそうな感じに仕上がってしまう困った仕様。
成長しませんね…。


背景が寂しいので何かしら手は加えそうな気もしますが
なにぶんイカの事なので放置もしそうな。

本文のポイント総変更その他、
手を入れたい所はあるんですがいつになることやら……。

さしあたり暫定的にと言うことで。それではまた。