先日開催した勉強会のアンケートを行いました。


結果は、色々意見をいただき、次回開催(←予定は未定)に向けた検討材料になりそうです。


アンケートに協力してくれた方、ありがとうございました。


当面は、アンケート結果を分析してみます。



参加者の皆さま、お疲れ様でした。


内容はアウトプット編でした。インプットは武器を揃えること、アウトプットは戦術を学ぶこと、と言う、フレーズ、咄嗟に思いついたのですが、自分的にはおおー、いいじゃん!と思ったのですが、参加者のリアクションはイマイチだったような。

開始早々、出してもダメか。

難しいですね。


それと、WEB会議って便利ですが、意外とその環境を整えることって負担入りますね。


スマホがあればいいだけやん!となりそうですが、子供がいると騒がしくてそれどころじゃないですし、こんな寒い日は屋内じやないと無理。


スマートオフィスとかも調べましたが、結構なお値段するんですね。


今日は家族には、外出してもらい、なんとか無事、勉強会、開催できました。


講師の方、参加された方、ありがとうございました。





令和8年度技術士試験対策(通年)講座の受講生を以下のとおり募集します。

 

講座期間は、受講決定日〜令和8年7月1日

受講方法は、メールでのやりとりを基本にやりとりを。

講座内容は、技術士試験対策の概要の説明をさせていただくことと、受講生の作成した論文の添削などです。

添削回数は、7回を上限とします。(受験申込、筆記試験問題論文、それぞれの添削の回数の合計が7回です。)

受講人数は、少人数制です。

対象部門は、建設部門と上下水道部門です。

受講生の決定は、先着順です。

費用は、無料です。

条件は、合格発表日から10日以内に、試験結果にかからわず、試験結果(問題ごとの評価ABC)を教えてください。

昨年度の実績としては、指導させていただいた方のうち、3割強が筆記試験合格でした。母数が少ないですが‥。ただ、主な指導対象の3枚ものは、A評価率が7割超えでした。

応募方法は、次のメールアドレスへ応募の旨を連絡ください。

daisukebennjyomushigorira1031@yahoo.co.jp

その他として、受講生とのやりとりを通じて、私個人も成長させていただけたらと考えています。

(受講生のためという目的もありますが、私個人の自己成長という目的もありますことを予めご了承ください)

不明点があれば、コメントください。

令和8年1月3日、WEB開催しました!!


講師には、生成AIにも、技術士試験にも、とても詳しい方をお招きして、講義してもらいました。


私も冒頭、少しだけ話しました。

私の話はリラックスしてもらうためが目的なので、ほぼ資料内容に意味はなかったのですが、目的は無事達成したようです。

正月気分で、そもそもみんなリラックスしてたのかも😃


また、第二弾できたらなと考えています。