ブログの説明を入力します。
シュトーレン通販専門店ららんです。 毎月15日ごろ、ブログにて翌月のシュトーレンをご案内します。
🔔オンラインショップ
【4月限定】桜シュトーレン受付中 レギュラーサイズ(約18cm)
ミニサイズ (約10cm)
🔔Instagram
🔔LINE公式
お問い合わせがかんたんにできて、 マンツーマンでお話できます。
フォロー感謝クーポンプレゼント中
カスタマイズや囲み枠などを使っていると、いつのまにかサイドバーがなくなっていたり、メニューバーが画面の上の方にいってしまったりする現象が起こります。俗にいう「カラム落ち」です。カラム落ちが起こる原因の大半は、カスタマイズや囲み枠を取り入れる時に使う<div>タグの不具合です。簡単にその理由を説明しますと、<div>タグは<div>(開始タグ)と</div>(終了タグ)を必ずワンセットにして使います。例えば、<divstyle="background:#fcfcff; padding:15px; border:1px solid #3b5998; border-radius:10px; word-break:break-all;">本文の内容本文の内容</div>のようにします。この時、編集上で何らかのミスで終わりの</div>タグが欠けてしまったり、無駄に書いてしまったりすることで<div>タグと</div>タグの数が合わなくなります。それがカラム落ちの原因です。カラム落ちが起こってしまった場合、まず<div>タグの欠けがどこかにないかを探すところから始めます。とはいえ、やみくもに探しても時間がかかりますので、私がいつもやっている消去法をご紹介しますね。【チェックポイント1】まず、パソコンでブログを開いて、記事上部にある「記事一覧」ボタンをクリックします。そうすると、記事エリアに更新された記事タイトル一覧が表示されます。この時、カラム落ちが起こっていた場合、原因はサイドバーのフリースペース(またはフリープラグイン)に原因があります。試しに、サイドバーの配置設定でフリースペースを一度外して保存してみてください。カラム落ちが直っていたら、フリースペースに原因があります。フリースペース編集を開いて、<div>タグと</div>タグの数を数えてみてください。【チェックポイント2】最新の記事の記事タイトルをクリックします。この時、カラム落ちが起こっていれば、その最新の記事が原因です。過去記事にも原因がある場合もありますので、最新の記事を表示させた状態で、記事エリアのすぐ上にある前の記事へのボタンを順に10記事ほどクリックしていき、表示が崩れる記事がないかを確認します。途中、表示が崩れる記事が出てきた場合は、その記事も修正が必要です。【チェックポイント3】チェック1、チェック2でも表示崩れが確認できない場合は、メッセージボードが原因です。メッセージボードをチェックしてみてください。タグの欠けが起こる場所は、・フリースペース・記事・メッセージボードの中のいずれか(または複数)ですので、上記の手順で原因を絞り込んでいけば原因箇所を特定することが可能です。^^
アメブロのカスタマイズを行っていると、時々サイドバーがどこかへ行ってしまうようなことが起こります。これを「カラム落ち」といいます。カラム落ちが起こる原因はタグの閉じ忘れ(主に<div>タグ)が原因ですが、同様に以下のような不具合も対応するタグの閉じ忘れが原因です。■ カラム落ち(サイドバーが下の方に行く)が起きた → <div>タグの閉じ忘れ■ ブログ全体(または一部)が太字になった → <strong>タグの閉じ忘れ■ ブログ全体(または一部)が下線付きになった → <u>タグの閉じ忘れ■ ブログ全体(または一部)が青色になった → <font>タグの閉じ忘れそしてこれらが起こり得る場所は以下の中のどれかです。■ フリースペース■ メッセージボード■ 記事本文これらの不具合が起こった時、上記3つのどこに原因があるかを特定する必要があります。まず直近でこの3つのいずれかを編集したかどうかをまず思い出してみてください。いまいち思い当たらない場合は、以下のどれに該当するかを見てみてください。■ ブログのトップページを表示すると不具合が出るが、個別記事を表示すると不具合が出ない場合はメッセージボードに原因がある可能性が高いです。■ 直近の個別記事を数記事見ても不具合が起こっている場合はフリースペースに原因がある可能性が高いです。■ ブログを見ていると不具合が起こったり元に戻ったりする場合は記事本文に原因がある可能性が高いです。もしアメブロの表示に不具合が起こった時は、上記の方法でチェックしてみてくださいね。