再開  オネオネ日記 -9ページ目

再開  オネオネ日記

ぐるっと一周回って、元に戻っての再会です。タイトルも変更しました。いろんなことがあって、中断していました。やっと落ち着いたのでまたはじめようとしています。

今年最後のonlineによるプラーナーヤーマでした。

寒い朝で、-1度でした。

部屋でも4度で、ストーブをガンガン焚いてのプラーナーヤーマになりました。

 

今回は11月の後期の講義であったケーヴァラ・クンバカの続きで、その効用というか、最終形態のクンバカらしいです。ハタヨーガ・プラティピカーⅡの73,74,75の解説でした。

 

ケーヴァラ・クンバカとは、吸気も呼気もなくなった時のクンバカを意味しているのですが、そのようなものがほんとうにあるのか? という疑問とともに、どうすれば近づけるのかという期待を込めたものとなりました。

ヒントは、クンバカ後に身体を静寂の中で見るという点にありそうです。

 

ところで、先回あたりから、終了後に感想をシェアーする目的なのか、yumiさんからの声掛けがあります。

 

そこで感じたのが、皆さんけっこう技術的なことを述べられていて、ああそうなんだ、と感じ入りました。

私などは、技術的なことにはあまり関心がなく、そこで何が生じたのか? 意識に何が現れたのか? という点に関心があって、難しいプラーナーヤーマには試しては見ますが、けっこういい加減で済ませています。やっているうちに何とかなるだろうというぐらいのつもりです。

 

それより、プラーナーヤーマをやっているときに何に気づくかということが重要と考えています。

そこには、身心というより心こそが身体だという、ちょっとわかってもらえないかもしれませんが考えがあって、こいつが曲者だからです。

 

ともかくも、今日は何も出なかったです。

 

ずっと続けているのですが、ときおり「おや」という気づきがあります。

来年も続けていこうと思います。

 

1月は、10日と24日です。