他社のWi-Fiに乗り換えようと

Yモバイルのカスタマーセンターに電話して解約手続きをしようとするとなんと!Σ(゚д゚lll)
契約3年目という事で更新月ではなかった事が判明。
解約違約金が発生することに。
_| ̄|○
仕方なくWi-Fiの機種変をする事に決めた。
まぁ実質無料でWi-Fiルーターの機種変ができ、月々の利用料も以前より500円くらい安くなるし、速度制限解除料も2年間無料なので良いかなと。
ヤマダ電機のYモバイルのブースにて説明を受ける。
7G制限の解除はWi-Fiの端末でいつでもできるらしい。
ただ、3日間で1G以上使うと1日速度制限されるのは避けられないらしい。しかも、これにもカラクリがある。
例えば
1日目 300MB使用
2日目 400MB使用
3日目 300MB以上使用
(3日間トータルで1GB以上使用)
4日目 速度制限
5日目 通常速度に戻る
だが、
1日目 1GB以上使用
2日目 速度制限
3日目 速度制限
4日目 速度制限
5日目 通信速度に戻る
と、1日で1GB以上使うと残り3日間ほとんどネットができない。
しかも1GBだからiCloudでiPhoneのバックアップを取っている時点で速度制限に引っかかる。
それはさておき、
機種変手続きをしている最中、隣の席で30歳くらいのお兄さんが携帯電話からYモバイルカスタマーセンターに問合せの電話をしていた。
お兄さん「このWi-Fiルーターから通信制限解除の操作をしたけど、解除できてないんですが」
ショップの店員さんにも質問した様だが店員さんが答えられなかったようなので仕方なく問合せの電話をしたらしい。
しかもそのカスタマーセンターに電話すると通話料1分60円かかるのに、そのお兄さんは15分くらい待たされているようだった;^_^A
せめて電話くらい貸してあげろよと思った私。見渡す限り、Yモバイルのブースには電話が無いようだ。
やっと電話が繋がってオペレーターと通話していたが、会話がかみ合ってなかったようだった。
段々怒り口調になるお兄さんを気の毒に思いながら、彼が手にしているWi-Fiを見ると
なんと!
私がこれから機種変しようとしている305ZTじゃないか!Σ(゚д゚lll)
私はとても不安になり、手続き中の店員さんに
私「ホンマ、このWi-Fi大丈夫ですか!?」
と言うも
店員さん「大丈夫です!」
と一点張り。
隣で事件が起きているのにその一言はまるで説得力がなかった。
結局お兄さんは1時間程通話をしている最中に他のオペレーターに変わると言われ、そのまま一方的に電話を切られたようだった。
お兄さんはビックリして近くにいた店員さんに彼の携帯電話を渡し、
「さっきまで保留音鳴ってたのに今、何も聴こえなくなったんですが…」
と一言。
店員さん「電話、切れてるようですね」(´・Д・)」
まるで他人事のような対応。
通話料3600円を取られ、貴重な1時間を浪費しながら何も解決の糸口が掴めずカウンターテーブルで頭を抱えていたお兄さん。
私にも「隣でやかましく電話しててゴメンなさいね」と気を遣って謝ってきたお兄さん。
あまりにも気の毒すぎて気の利いた事が言えず、
「きっと幸運が来ますよ」
としか言ってあげられなかった私。(´・_・`)
Yモバイルのサービスって凄いなぁと絶句してしまった。
コンテンツの質も。
スタッフの対応も。
結局私のWi-Fi機種変も1時間以上かかってようやく終わった。
Wi-Fiがちゃんと機能するかの不安とYモバイルへの不信感を感じながら帰途についた。
この質のままだとYモバイルは2年以内に倒産するだろうなと、ふと思った。
今のところ、通信速度は不安定だがなんとかWi-Fiは機能している。