久しぶりにオケをききました。
フランス国立リヨン歌劇場管弦楽団 Conducted by 大野和士氏
TOCでした。
ショーソン:交響曲
ドビュッシー:牧神の午後の前奏曲
サン・サーンス:交響曲第3番「オルガン付」
ドビュッシー:牧神の午後の前奏曲
サン・サーンス:交響曲第3番「オルガン付」
enc.
フォーレ:パヴァーヌ
ブラームス:ハンガリアンダンス第1番
フォーレ:パヴァーヌ
ブラームス:ハンガリアンダンス第1番
ショーソンは初めて聴きました。
いい曲だったな。なんで広まらないんだろ?
ショスタコやバルトークよりもずっと理解し得る曲だと思うけど・・・
ショスタコやバルトークよりもずっと理解し得る曲だと思うけど・・・
ショーソンはフランクのお弟子さんだそうで。
そう言われれば1・2楽章はちょっとモダンな古典風でした。
でも3楽章だけ急にフランスチックな?印象派を醸し出してました。
3楽章にはトランペットのソロがあって、とても美しかったです。
そう言われれば1・2楽章はちょっとモダンな古典風でした。
でも3楽章だけ急にフランスチックな?印象派を醸し出してました。
3楽章にはトランペットのソロがあって、とても美しかったです。
当然なのでしょうが、
あの人たちは変なことには絶対ならないですよね。どの楽器も。
とても荘厳であり、また躍動的でした。
あの人たちは変なことには絶対ならないですよね。どの楽器も。
とても荘厳であり、また躍動的でした。
牧神はエロかった。
弦と木管が特に。
ものすごく官能的な感じがしました。
これもまたフルートBravo!
弦と木管が特に。
ものすごく官能的な感じがしました。
これもまたフルートBravo!
そして楽しみにしていた「オルガン付」
2楽章の途中のオルガンのffの瞬間が大好きです。
ホールの後ろから低音が響いてきてゾクーッとしました。
2楽章の途中のオルガンのffの瞬間が大好きです。
ホールの後ろから低音が響いてきてゾクーッとしました。
オペラシティは天井の高い造りなので、
大きな教会にいるような気分でした。
本当に感動しました!!
大きな教会にいるような気分でした。
本当に感動しました!!
そしてこの後にアンコールをやるというサービス精神!!
日本のオケじゃほとんど定期でアンコールはしない気がしますね・・・
しかも2曲も!!
しかも2曲も!!
両方知っていたし、ハンガリアンなんか特にすごくエキサイティング!!
フォーレのパヴァーヌは思い出のある曲なので心に染みました。
フォーレのパヴァーヌは思い出のある曲なので心に染みました。
なんかいろんなことを思い出したコンサートでした。
ひとつ、チューニングが印象的で
オーボエの人が立って、
木管→金管→ベース→他のストリングス
の順に4回に分けてチューニングしていました。
オーボエの人が立って、
木管→金管→ベース→他のストリングス
の順に4回に分けてチューニングしていました。
確かに・・・オーボエを中心に左右に分けてチューニングすると効率よいよな。
みんな吹くともうわからなくなるもんね、ぶっちゃけ!(笑)
みんな吹くともうわからなくなるもんね、ぶっちゃけ!(笑)
指揮の大野さんは初めてみましたが、いい雰囲気ですね。
人気沸騰中!間違いないと思いました。
かっこよかった!
人気沸騰中!間違いないと思いました。
かっこよかった!
いい音楽聴いたし、私もがんばろう!