音楽は生モノ | らっぱの散歩道

らっぱの散歩道

トランペットを演奏する母親です。
関東で演奏のお仕事していましたが、今はしていません。
のんびり楽しく吹いたりイベント企画しています。

双子のブログはこちら
https://ameblo.jp/twins-925

先日、私の教えている音楽教室のセンター挙げて!
年に一回のサマーコンサートでした。




このコースはポピュラーミュージックがメインなので
クラシックで仕事をしている私が、違うジャンルに浸る時間なのです。

出演楽器はTP・TB・FL・CL・SX・VNがメインです。




このサマーコンサートに
今回はじめて私の生徒さんがアンサンブルを組んで出ました。

数か月も前から
3分の曲のために何度もくり返し×2、練習していました。




本番は・・・3分で終了!!




本番はなんてあっけないんだろうか、、
でもその3分間のあの完成度には感動しました。


ちょっと前までリズムや楽譜に苦労していた人が
しっかりと乗り越えているのです。

たかが3分、でも3分を集中して乗り切るのは大変です。



この3分のための努力、大変なものです。

開放されてすがすがしい皆さんでした!(笑)




そして私の方は・・・

講師全員でブラック・オルフェと、
サックスのジャズ講師に混じってスピーク・ロウをやりました。

他のサックスの先生たち、めちゃくちゃカッコ良かったなぁ。
隣で吹いていると、とても面白くてニンマリしちゃいます。



このスピーク・ロウ、四分音符=260!
速いんです。

本番は絶対もっと上がってたぞーーー(笑)





Be-Bopです。
こんなUp-Tempoのアドリブ、初挑戦だわ!!

実際には完全アドリブは無理なので、
ワンコーラス、形だけ楽譜におこして
あとは追いつくだけ雰囲気で頑張りました(><)



これがウソかホントか、意外にも好評いただき
とりあえずホッとしているのです。

「また来年もぜひよろしくね!」ですって!



ジャズに関しては専門でないので、かえって楽しめる自分がいたり・・・
まんざらでもないです(笑)













クラシックには今にも壊れそうな・・・繊細な時間、
ジャズアドリブにはその場に合わせてソロが変わる、変動の時間が流れます。

それぞれ面白さの性質は違うけど、
どの音楽もライブは換えがたい時間なのだと、しみじみ思いました!




やっぱり音楽はライブでしょう!!