実は、今年3月末から改めてピアノを習い始めました!
・・・とはいっても、本業はラッパなので
当然!そちらが優先。
なかなか毎日練習できないし、レッスン間隔も飛んでしまいますが・・・
当然!そちらが優先。
なかなか毎日練習できないし、レッスン間隔も飛んでしまいますが・・・
昨年までは英会話を習っていましたが、
N●VAが倒産した後、また先払いや何やかんやをする気が起らず、
N●VAが倒産した後、また先払いや何やかんやをする気が起らず、
それならばその40分のレッスンを、自分のピアノの練習にしようと思ったのです。
最近は亜炉穴ライブでもピアノをよく弾くので、うまくなりたかったのです。
今までは何となく弾いていたものも、
レッスンがあるとそれなりに練習をするので良い傾向です。
レッスンがあるとそれなりに練習をするので良い傾向です。
もうかれこれピアノは20年以上(ブランク含)弾いているのですが
まだまだ!新しい発見があります。
まだまだ!新しい発見があります。
これが本当に新鮮なこと!!
昔はただ音を並べていただけだったけど、
今はトランペットを仕事にしているおかげで、
弾く目的やイメージが随分変わっています!
今はトランペットを仕事にしているおかげで、
弾く目的やイメージが随分変わっています!
まるでオーケストラを操っているみたい。。。
もっと音色やタッチにこだわりたいのに、
それ以前にミスタッチが多く、体重も均一にかからず、思うようになりません。
それ以前にミスタッチが多く、体重も均一にかからず、思うようになりません。
今日のレッスンでは
ピアノの構造を確認し、効率の良い音の出し方・体重の乗せ方など、
考えれば当たり前なのに、再認識しました。
ピアノの構造を確認し、効率の良い音の出し方・体重の乗せ方など、
考えれば当たり前なのに、再認識しました。
そしてスケール的なフレーズを弾くときに必要な
「親指の返し方」の速さも、意外に新しい注意点でした。
「親指の返し方」の速さも、意外に新しい注意点でした。
我々、管楽器奏者にはロングトーンやタンギングなど、
実践の曲とは離れたウォーミングアップが人それぞれ存在するけれど、
ピアノのウォーミングアップについて、なるほどと思う話も聞けました。
実践の曲とは離れたウォーミングアップが人それぞれ存在するけれど、
ピアノのウォーミングアップについて、なるほどと思う話も聞けました。
「曲を利用して練習をする」
のだそうです。
今の時代なら「ツェルニー」はみんなが通る、ラッパでいう「アーバン」的存在。
でもそれだけではなく、
「手馴らしならば、シューベルトの即興曲のEs-Durとか
オクターブの平行練習なら、アルチュニアンの伴奏とか・・・(笑)
オクターブの平行練習なら、アルチュニアンの伴奏とか・・・(笑)
苦手な練習を、実践の曲の一部を利用する。」
(先生のお言葉より要約)
なるほど、ね。
ラッパでもそれは可能かもしれないけど、
本番の口へのパワーのかけ方はウォーミングアップには適していないかな、、、
本番の口へのパワーのかけ方はウォーミングアップには適していないかな、、、
ゆったりとのんびりストレッチ~なウォーミングアップが
ラッパにはいい気がしますね。
ラッパにはいい気がしますね。
それぞれ事情は違うものですね。(笑)
「ラッパとピアノ」
なかなか面白い相互作用ありそうです!
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<今日のレッスン>
バッハ:「フランス組曲」第5番より クーラント・サラバンド
ショパン:「遺作」
バッハ:「フランス組曲」第5番より クーラント・サラバンド
ショパン:「遺作」