ああ・・・
ビルエヴァンス最高・・・
ビルエヴァンス最高・・・
アルバム「ニュー・ジャズ・コンセプション」Versionの
ワルツ・フォー・デビーが弾けるようになりたい。
なんだろう、私の感性を刺激する。
完全に酔う。
最近エヴァンスの演奏を楽譜におこしてあるFake Bookを買ったのね。
私の好きな曲ばかり入っていて!
気づいたら夜中1時くらいまでピアノを触っていて
没頭し過ぎて気付かないこともしばしば・・・
没頭し過ぎて気付かないこともしばしば・・・
最近ブログの更新の幅が前よりも空いているのはそのせいかな。(ちょっとだけだけどね。笑)
~以下マニアック内容により、要注意(笑)~
エヴァンスはピアノの演奏タッチも素敵だけど、
作曲も、ものすごいセンスです。
作曲も、ものすごいセンスです。
「Waltz For Debby」をはじめ、
「Peace Piece」とか「Epilog」とか・・・・・
「Peace Piece」とか「Epilog」とか・・・・・
構成はわりとシンプル。
それにかかるメロディーのセンスが素敵。
意外にもクラシカルな要素もたくさんある。
時折気をひくのは、フランス系印象派の五度の響きとか、和テイストの響き・・・
ラヴェル・ドビュッシーが好きな人には、きっと刺激のツボです。
ラヴェル・ドビュッシーが好きな人には、きっと刺激のツボです。
前にも書いたけど、私が好きなのは左手の7thの使い方。
特に△7(=M7)
クラシック出身者にとっては、
コードをみて7thはあんまり左では弾く癖はないと思う(少なくとも私はね)
コードをみて7thはあんまり左では弾く癖はないと思う(少なくとも私はね)
最近発見したツボは♯9th?(いわゆるテンションノート)
これを多用していて、そのハーモニーにいつも揺さぶられる。
しかもそれを使うだけでなくて、他のチョイスされた最低限の音の配列が私好み。
基本的に開離和音がきれいだと思っているので、
そういう点でも良い。
そういう点でも良い。
(※開離和音は・・・ドミソの密集和音を→ドソミと範囲を広げて弾くこと)
たとえば先述の「ニュー・ジャズ・コンセプション」の
「ワルツ・フォー・デビー」のエンディング
トニックのFのコードで終わるひとつ前の和音(C7+9)
こういうの、たまらない(笑)
共感した方(いらっしゃるかなぁ?)澄まして聴いてみてください!
夜中に聴くと酔える。。。