かごめの一人芝居 -7ページ目

かごめの一人芝居

あの頃の青を探して。

第6回 BEAT SURF TENDO 発表会
"BEAT THE LIVE 2015 -REAL-"
終了いたしました。
観に来て下さった方々、ありがとうございました。



いやー終わってしまいましたね。
この日のために、何度と焦りやら緊張とやらしてきたことか。
発表会の日程が決まってから約4ヶ月くらい。ずっとこの日を待っていたのかも。
けど楽しかった、特に晴れ舞台からの眺めは忘れられないものになりました。
いざ終わってしまえば、寂しさがこみ上げてきました。

Facebookでもちらっと書かせていただきましたが、ここではいろいろと思っていたことでも書き綴ろうと思います。

そもそもダンスを習い始めたのは昨年12月のこと。
地元京都にあったスポーツクラブで、「ストリートダンスビギナー」というレッスンから始めたんでした。
アップ、ダウンのリズムの取り方、アイソレーションなど、ダンスに基礎を学ばせてもらいました。ランニングマンも何度も練習しましたね。
先生からレッスン終わりに上手になって来てますよって言ってもらえることに、成長を実感していました。

でもその頃、来春から山形に転勤というのは既に分かっていたのでした。
山形に行ったら、もうダンスなんてやらないのかも。
そんな気持ちのまま、転勤を伴った桜の季節を迎えたのでした。

最後のレッスン、山形に転勤で今日が最後なんですって伝えると、「山形に行くなら、SEIさんって方に行ってみてください!」って教えてもらったのです。
それがMAYUMI先生なのでした。



「私、ロックを専門でやってて…」
この時の僕には、ロックって、Rockと頭の中では変換されてましたね。
LOCKダンスなんて全く知らないですもの。
MAYUMI先生の紹介があって、SEIさんを知ることになりました。
今思えば、僕を変えてくれた大きな存在でしたね。

探してみたら、天童市にスタジオがある。
通い始めたスポーツクラブも同じ天童市にあるし、そこからもすごく近所にある。
しかも4月から初心者クラスを新しくスタートだって。
偶然というより、まさに自分のために用意されたような気がして、ダンスレッスンに通い始めたのでした。











最初の頃は僕一人と先生のマンツーマンレッスンがほとんどでしたねー。
GW明けに久々に行ったら、自分とMayuさんだけのレッスンだったり、MOGAさんとひたすらロジャーラビットの練習をしたり、 3週連続でのんちゃん先生とマンツーマンだったり。

もともと、鏡に映る自分の姿を見るのが好きではなかった自分。
どちらかというと、スタジオでも鏡がない方に寄って行ってた自分でした。
しかし、自分一人しかいないと思うと、うつむいてばかりも居られないし。
先生は直接コツを指導頂けたりしました。
そのうちに自然と自分を受け入れられるようになって来たんだと思います。

レッスン以外にもいろいろありました。

SEIさんに誘われ、初めてのダンスバトルや、コンテストのイベント。
「Never Say Never 山形予選大会」
初めて見るバトルに、思わず口が開きっぱなしになりながら観てた、5月のこと。



前回の発表会のDVDを観て、SEIさんに「次の発表会、ぜひ観てみたいです。」と言ったら、「いやいや、観るんじゃなくて、出るんだよ!」とつっこまれた、6月のこと。



ダンスバトルの面白さにハマり、秋田県湯沢市まで野外ストリートダンスのイベントにも行きました。その時、LOCKダンスやってみたいなって思った7月のこと。





LOCKやWAACK、それにBREAKINと未経験のジャンルを何度も動画を見ては覚えた、天童夏まつり 花笠パレード。
うだるような暑さの中、楽しかったあまり帰りの終電に間に合わなかったりした、8月のこと。



徳洲会病院と天童中部公民館でのフェスティバルで、初心者クラスのナンバーを初めて披露させていただいた、10月のこと。




そして今日の自分にとっては初めての発表会。



思い返せばたくさんの初めてを経験し、たくさんの思い出をいただきました。

ダンスを習い始めるまでは、マラソン中心にやっていました。
いつも一人で参加してたし、人との交流はあまりなかった。
スポーツクラブに通い始めたり、ダンスを習い始めてから、いろんな人との出会いがありました。
同じ趣味、共通の話題で集まる人たちとの出会いが自分を変えてくれたように思います。

この発表会に、学生時代の親友が観に来てくれました。
わざわざ福井から山形まで、さぞ遠かったことでしょう。
発表会前日に2人で呑みながら語ってたんですが、やっぱりダンスを始めてから自分変わったよ、と言ってくれてました。
人との付き合い、社交性がまるで無かった学生時代の僕を知ってくれているから、今の変化に気付いてくれてたみたいです。

初心者クラスとして発表会に出させていただき、なおかつセンターでソロパートまでいただき、発表会まで楽しみがいっぱいでした。その分、緊張や不安もありました。
みんな上手い子たちばかりで、そんな中に入らせてもらうことに、プレッシャーを感じたり。
初心者クラスにはこんな人もいるんだよって少しは知ってもらえたんじゃないかな。

ここまで一生懸命になって取り組んだのは、学生時代にもマラソンにも無かったように思います。
自分をアツくさせてくれたダンスや、教えてくださった、また舞台を用意していただいた先生方に感謝。
そして、初心者クラスとして一緒に走り抜けた仲間のみんなにも感謝。
ありがとうございました。



今回、初めての発表会が終わりましたが、まだまだこれから。
発表会を通して、新しい目標もできました。
いろんなジャンルのダンスをやってみたい、もう1ナンバーくらい出てみたい。
そういう思いが強くなりました。
今のところ、LOCKとWAACKかな、やってみたいなって思っています。

山形にいつまで居るのかわからない。
だからこそ、ここに居る間はいっぱいダンスを経験したい。
もう一度、あの舞台に立ちたいな。
また次の機会に向けてがんばります。

不器用な自分ではありますが、一生懸命さを忘れずに。
これからもよろしくお願いします。

2015.11.8 Sun.

初心者クラス 粟田大地