小田原ティータイム ~OTT~

小田原ティータイム ~OTT~

鉄道やけいおん!が大好きで、ラブライブもそこそこ好きだったりもする小田急沿線民が書くgdgdなブログ。
誰にでも親しみが持てるようなブログを目指して...
※テンション上がると文章の書き方がおかしくなるので注意

昨日の続きです

前回の記事で貼り付け忘れてた塩浜で展示されてた電気検測車はかるくんデス

昨年の11月に行った時は車内に入れましたがこちらもつどいと同様に入る事が出来ませんでした。

その入れなかった物足りなさを感じながら、13:59塩浜発の急行宇治山田行きで伊勢市へ向かいました

駅はうっかり撮り忘れてしまいましたが…

家族のお土産用のへんば餅を買いました

相互の方におすすめされたので

こちらは今朝撮った写真ですが、見た目よりも弾力はありましたがあんこが入ってて美味しい和菓子でした。ですが2日間しか日持ちしないので注意が必要です。

話を元で戻して伊勢神宮外宮へ

参拝した後に休憩スポットで記念撮影した写真です。

正宮撮ろうとしたら太郎坊宮の時と同様に撮影NGの為池をバックに撮りました(こちらはNGでは無かったので)

参拝後に行きがけに気になった伊勢角屋麦酒へ立ち寄り

そこで地ビールやクラフトビール4種類を呑めるのがあったので寝そべり達と乾杯しました

ビールは六角ヘイジーIPB、メルヘンパレード、モノローグIPAや神都麦酒がありました

どれがどの味だか忘れてアバウトな書き方になってしまいましたが、八朔の様なほろ苦さやらココナッツに近い甘い風味がしたビールなど、当然ではありますが普段呑んでる缶ビールと美味さがあまりにも違い過ぎて地ビールやクラフトビールの更なる奥深さを味わえました。しかも度数が7パーもあるビールまであったので結構酔えました。ですが、一時期アサヒビールが7パーの缶ビール出してめっちゃ苦くてダメだった印象があったのですが伊勢市で呑んだのは普通に呑めました。同じ度数7パーなのにこんなに美味いとは摩訶不思議なり…。

こちらは帰りの切符を買えた後で売店で買い漁ったイセシマハイボールや伊勢志摩シュワワなどの地ビールならぬ地ハイボールです。

伊勢志摩シュワワの方が甘くて美味しかった感がありました。(奥伊勢ゆずチューハイは母にあげました)

17時発の快速みえ名古屋行きで名古屋へ戻りました。

地味に関西鉄道も寝落ちですが走破しちゃいました。

19:08名古屋発のこだま748号東京行きで帰路。

始発では無いため混んでましたが奇跡的に窓側に座れました

小田原着いて…

からの各駅停車町田行きで帰りました


さて今回の三重県遠征ですが…

イベントは車内に入れないのがあったりで残念だったものの、伊勢観光は充実出来ました。

特に美味しいクラフトビールなどが飲めたのがデカかったですし、何より念願のお伊勢参りも出来たのでイベント以上に充実出来ました。

ワンチャンス秋にまた塩浜でのきんてつ鉄道まつりが有ればもっかいお伊勢参りしたいです。


次回は豊郷での酒蔵まつりへ行きます。


ではまた、どこかでお会いしましょう!

前回の白塚からの続きデス

10:32に白塚から四日市へ行く臨時電車に乗車して塩浜へ向かいました

近鉄で臨時に乗るのは初めてだったりします

昨日と今日限りのHM

塩浜と白塚とで両サイドやる関係での臨時電車を設けたらしいです。これは便利!

10:32定刻通り発車し、いい具合に動いてるミジュマルトレインを発見!

車内越しに観れるというある種ミラクルなのが撮れて良かったです。この時間の列車にして良かったああああ!!

25分程で塩浜到着

からの貸切表示

と言っても指定券があるわけじゃないので誰でも乗れるんですけどね(^ω^;)

そしてきんてつ鉄道まつり塩浜会場に到着!

入ってすぐに車両展示ブースへ

前回行った時と同様につどいと言う観光電車が来てましたが今回は車内に入れないので物足りない感がありました…。

そして先程白塚で買えた、今回のきんてつ鉄道まつり限定の増しマシすき焼き弁当!

通常のすき焼き弁当よりも肉といとこんが増量し、お麩も追加されたバージョンアップされた弁当だそうです。特に肉がまたボーノで堪んねえ程の肉汁ワタルシミな美味さでした。マジで買って良かった…!

因みに虹ヶ咲のしずくちゃんはお酒が無くて不満そうでした。コンビニすら近くに無いんだからしょうがねえじゃん…。

入場した時には、ひのとりのポストカードもゲット出来ました。これで二つの会場で2枚もポストカードコンプした事になるので得した感があります。


塩浜検修庫で見つけた線路も走れるフォークリフト

操縦免許持ってる俺としてはびっくりでした!

様々な機器やスイッチが触れるブース

ベルも鳴らせるのもありましたが前回行った時こんなんあったっけ…?

2800形の模型付きなので明かりが付くかどうかも見れます

行き先字幕操作ブース

この後松阪方面へ行くので区間快速松阪行きにしましたが、自分でチョイスした俺が言うのもなんですがこれ絶対ねえだろw

実際にあったかもなので名古屋線利用者の方はどうかご指摘ください(おい


こんな感じでそこそこですがきんてつ鉄道まつりを堪能出来ました。

欲を言えばですが今回前回みたくつどいを中に入れてくだされば尚良しだったので去年と比べてしまうと物足りなさがありました…。


この後で大雨に降られたりしなければ伊勢市へ行ってお伊勢参りします。


coming soon…

二つも会場あるなんて思いませんもんw
快速急行/小田原+sustinaデス

先月ぐらいにきんてつ鉄道まつりが塩浜と白塚両サイドで開催されると鉄道ファンの公式サイトで知ったので、今日行って来ました

白塚会場もとい白塚車庫にしか販売されない限定弁当欲しさで朝一の小田急や新幹線、そして関西本線や近鉄名古屋線を乗り継いで初めての白塚へ赴きました

駅はこじんまりとしています。

結構並んでる中あおぞらⅡ号が居たので撮影

オープン1時間ぐらい前なのにこの行列…

30分ぐらいしたら入場してしまかぜのポストカードをゲット出来ました

ゲットして目当ての弁当買えた後で真っ先に車庫見学ブースへ


この辺りでしか会場で見渡せるスポットが有りませんでした。

洗車体験でも使われているミジュマルトレイン

ただこの車両はネット抽選限定でリサーチミスでネット抽選し損ねました😇

これは併設されてる白塚体育館であったミニひのとり電車です

これぐらいしか見どころがありませんでした。

とりあえずは見れるところや目当ての弁当買えたのと、この後乗る臨時電車目当てもあって10時過ぎに白塚を後にしました

この後は塩浜編へ続きます