情報収集は、検索エンジンではなく、人からです。 | 野心家サラリーマンの昇給・昇進スキルアップ講座

情報収集は、検索エンジンではなく、人からです。

こんにちは、イナミネです。

旬なメディアを活用しましょう、という記事を書きました。

突発的に、「J-SOX」の用語について調べる、とか「競合製品の仕様」について調べる、といった案件には、ネットや雑誌が有効です。

でも、そういう情報は、当たり前の情報でしかなく、誰でも入手できる情報です。

■■■■

他人と差別化したり、他社よりもよい製品、企画、施策を考えるためには、よい情報を元に、考える必要があります。

本当の儲け話が、人伝えにしかこないように(怪しいことも多いけど。。。)、価値のある情報は、たいてい人からやってきます。

決して、そのへんのWebページに、掲載されていることはありません。

つまらなくなったメディアに掲載されている情報は、製品をけなすことができないアフィリエイトか、自分の方法論を伝えようとする情報商材のために、オブラートに包まれたものです。

つまらないメディアの典型はテレビの地上波放送です。バラエティとクイズ番組ばかり。時間の無駄です。

でも、情報バラエティで紹介された商品が売り切れになるように、そんなテレビのニュース番組が、一般の人には、いまでも影響が強いのは現実ですが。。

■■■■

ところで、今ホットなFacebookやTwitterは、その特長によって、人が急速に集まり、よい情報が得られる場になっているようです。

人が集まっているFacebookやTwitterの画面の先には、感情や意欲を持った人がいます。

その人から、ダイヤの原石のような情報が伝わってくるがために、その情報は新鮮、ニッチ、儲かる、熱い、価値がある情報になりえます。

ずっと更新されていないアフィリエイトページの裏には、熱い人はいません。

■■■■

それから、よい情報を得ようと思ったら、投資が必要です。無料ではできません

自分の時間やお金を投資するのです。

断片的にチラチラとWebを除いて得た知識は、そのレベルのものです。

表層的な話しかないので、応用は効かないし、自分が成長していく土台となる知識にはなりません

そのテーマを体系的に学ぼうと思えば、

・本を買う

・スクールにいく

・勉強会に参加する

といった行動が必要になります。

■■■■

そんな学び場での情報も、また有効ですね。

学びの場に集まる、勉強意欲のある人は、例外なく情報を得ようとするセンサをもっているので、旬な情報を持っているに違いないからです。

価値ある情報は、人から。

ホットな人があるまるリアルとバーチャルの場へ行きましょう。


<関連記事>
メディアのはやり廃りを追っかけろ
ネットでしらべて、ハイ終わり?



--------------------------------------------
読者登録歓迎しております。
いただければこちらからも登録します。お気軽にどうぞ。

◆コメント歓迎です

読者になる
--------------------------------------------