ほめられるレポートはこう書く
会社で報告書の書き方を教わった人はラッキーです。
意外に教えてくれないことが多いようです。
でも、報告書は仕事の成果として、上司に提出するもの
同じ結果でも、書き方次第で評価は変わります。
あらかじめ、出す報告書を意識して仕事を進めると、
スムーズに進むという面もあります。
報告書をまとめることで自分の頭も整理されます。
この報告書、基本のフォーマットはこんな感じです。
1.目的
2.結果/結論
3.内容
4.詳細のデータや付帯事項
まず目的。何のためにその業務をしたか。
結果、はもちろん、その目的に対してどうだったか?
内容は、その結果についての詳細を述べます。
一番重要なのは
目的ー結果
の関係。
端的に述べます。仕事では、目的を見失って作業に
埋没する人はたくさんいます。
目的が達成できない、最大の理由は「目的を忘れる
こと」という調査もあるようです。
目的を頭に刻んで、その結果をキチンと報告する。
さきに述べた、スムーズに進むとはこのことです。
報告書の最大の目的は、仕事の目的の明確化と
その結果を知らせることです。
あなたを評価してくれる読み手もそれを待っています。