息子の中学受験も終わり、入寮の準備も終わったことだし、三年ぶりに帰省することにしました。



ペーパードライバーなので車の運転は論外

トイプードルのラピちゃん連れのため高速バスは無理。

では、JRで行こうではないか!

犬連れとなると、

犬の持込みには手荷物料金が、270円必要らしい。


券売機では買えず、早朝なので改札の端っこにある窓口で支払いをすませ、どこからどこまでと書かれたタグを入手した。



🔰はじめての列車旅となると気になるのが、吠えたりガチャガチャやらないかどうか。


虹を渡ったワンコはガチャガチャ、フンフン系でとてもじゃないけど列車になんて乗せられなかった。


この子は、tenten発寒店で一目惚れして飼うことになったのですが、躾がすでに出来ていてクレートもケージも嫌がらない。

列車の中でも全く声を出すこともなかったので安心しました。


ですが、子供とは席が通路を挟んで隣りとなりまして、まぁしょうがないかな。

と、思っておりましたが、

北海道JRの車掌さんのご配慮は素晴らしい。


途中駅からこの後、目的地まで乗車してくるお客様がいらっしゃらないということで、空いている席をご案内していただきました。


犬連れでお隣りの席の方にご迷惑なのではと気にしておりましたが、良かったです。


JR北海道稚内行の宗谷1号の車掌さん、お隣りの席のパソコンをパチパチしていた紳士に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。