昨年4月から通っている英会話教室…

宿題の作文に△男の事を書いたら…

E先生がボランティアでやってる「障害児のための英会話教室」に誘われた。


私の怪しい英語とE先生の怪しい日本語…

It takes at the ○○地区センター.  Is it right ?

私が、そう尋ねると…

E先生は、力強く…

Yes !


当日…

△男と私は、○○地区センターに着き、受付で場所を聞くと…

「ガ~ン!」

○○地区センターじゃなくて○○地域ケアプラザだよ!


ペンギン裕子にとって○○地域ケアプラザは、果てしなく遠く…

タクシーを呼んで…

(ハイソな英会話教室だワ)


でも…

E先生に会うなり…

I'm sorry I'm late. I have mistake.

って~日本人だナ~

(E先生が間違えるから、タクシー代かかちまったじゃね~か!)


でも…

E先生はいい先生です。


生徒は、小学生~大人まで、自閉症とダウン症

みんな楽しんでました。


最近は、なんか、児童英会話熱がすごい!

はるか30年前、児童英会話教室の先生をしていた事があった私…

幼少期に楽しく学ぶのはいいよネ

(特に発音…phonicsはお勧めです)


でもサ…

アメリカンスクールに入れたりするのは行き過ぎじゃない。


もっと「日本人である事」「日本語」を大切にして欲しい。

「英語」は各国で使えるから便利…

でも、それは一つのツール

私達日本人がネイティブのように流暢に英語を話せなくてもいいんじゃない。

それより…

日本の「歴史」「文化」「心」をちゃんと理解して伝えられる大人になる事が、一番大切だと思う。


私は、パスポートをとる事なく、生涯を終える事になりそうだ。

でも、別にかまわない。

「日本」を「日本人」である事を誇りに思っているから…


観光地でもある私のくらす地域…

地図を片手に不安そうな顔つきでバス停を探している外国人に声をかける。

May I help you ?

ほっとした笑顔で Thank you. って言われるとチョッピリ役に立てたようで嬉しい。


このまま英語の勉強を続けて…

東京オリンピックまで、なんとか生き延びて…

何か役に立てたら嬉しいナ~






チューリップピンク裕子