1991年 潰瘍性大腸炎になる。(厚生省指定の難病です)

2003年頃~悪化、毎年恒例、夏に一ケ月は寝たきり状態(家族の迷惑かけました。…今も…)

症状は…吐き気、腹痛、下血、発熱、関節の痛み、貧血による息切れ等。

体重が一気に5~8キロ位減って、薬の副作用でムーンフェイス…そう、目がどよ~んとしたETみたい!

それでも…死ぬわけじゃないし…と思ってがんばってきたケド…



2009年 早期の乳癌が発覚…10月温存手術…放射線治療25回…ホルモン療法開始

癌になったという事は頭にハゲができるほどショックだったけど「絶対治る」と信じて立ち直りました。


ところが…2011年 脇のリンパに再発…11月手術…抗がん剤治療開始、上がらなくなった腕のリハビリもがんばりました。「局所再発だから治る」と信じて…「癌の食事療法」も始めました。(豚さん牛さん酒やめました)


ところが…2013年 夜、腰が痛くて眠れなくなって…腸骨に転移…これはショックでしたね~「死ぬのがコワイ!」って毎晩泣いてました。

放射線治療25回…抗癌剤増えて…でも「単発だからまだ治る」と立ち直ろうとしたケド…その年の秋、潰瘍性大腸炎が悪化して救急車で運ばれました。輸血、透析のような治療、絶食一ケ月、やっと良くなりかけた時、足の付け根に血栓ができて…肺に飛んだら死ぬから安静(そん時の足は見事だったね~まるでトド!)なんとか退院…反省用の独房から出所した人みたいに毒気が抜けて…私はすっかりよい人になり…


ところが…(ところが…が多いね~このブログ)2014年秋 背骨と骨盤を中心にた~くさん転移…さすがにちょっとマズイ…この時の心の支えは…始まっていた本作りをやりとげる事…そして何より、浪人中の末っ子の次男の大学進学を見届ける事…

2015年(ところが…じゃなくてよかった~)両方とも:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


病気ばかりで…何一つ、やり遂げたすばらしい事のない人生かもしれないケド、私は今幸せです。(けして負け惜しみや強がりなんかじゃないヨ~)

朝目覚める時、食事ができる事、歩ける事、お風呂にはいれる事…そして何より家族と過ごせる事…

当たり前の日々が奇跡なんだと気づかせてくれた病にチョッピリ感謝(でも病ちゃん、いつでもサヨナラしてくれてイイんだヨ~)


ラブラブラブラブラブラブ 裕子