ようやく雪の下から復活してきたタマネギたち。

ヒョロ過ぎて生きてんのか死んでんのかさっぱり分からん。



キャベツは問題なし。

この先は追肥して球体化待ち。



とうとう大きくならなかった大根たち。

ほっときゃ今からでも成長するかな?

もうしばらくしたら春の土づくりに入らにゃならんし、頃合い見て抜くけどな。



ようやく雪の中から脱出し始めたニンニクさん達。

ヨレヨレだけど、これから日の光を浴びればピンと立ってくるはず。



ニラは全枯れ。

多年草なので、暖かくなったらまた生えてくるはず。



タマネギさん達は未だアンダー・ザ・雪。

生死不明。

どうなっとるんかのう?



ネギさん達もヘロヘロ。

でも土の中の茎はみずみずしく白いので、まだ余裕で食える。

食う。



雪深し。

突っ込んでったら多分腰くらいまである。

この雪の下、あのヒョロヒョロのタマネギ達は果たして無事だろうか?

良くて半分くらいしか生きてない気がする・・・。



キャベツがなんかキャベツっぽくなってきた。

これから芯が段々ボール状になっていくのだろう。

楽しみ。



ただ根元がこんなんになっている。

本来地中にある部分が2cmくらい露出。

これは浅植えしたわけじゃなく、強風に引っ張られてじわじわ引き摺り出されたため。

このせいで根元が不安定になってて、風が吹くたびにピロピロ揺れる。

結構揺れる。



なので株元に土寄せをした。

こうしてカッチリ固定すれば、風が吹いても揺れないはず。



1時間近くかけて全株に施工。

愛をたっぷり添えて。



天気がいいので、ぼかし肥を仕込んだ。

配合は画像に映っているスコップで、米糠6杯、骨粉入り油粕5杯、牡蠣殻有機石灰1杯。

これにジョーロで水をチョロチョロかけながら、全体をまんべんなく混ぜ繰り返す。

握ったらやんわり固まって、つついたら簡単にボロッと崩れるくらいの水加減になったら出来上がり。



あとは堆肥の空袋に空気が入らないように詰めて、今日の日付を書いて、放置。

1ヶ月もすれば勝手に発酵して、勝手に仕上がる。

こいつを春の土づくりにバンバン放り込む。

今年も美味い野菜が採れるぞー!



ちょっとタイミングが早いけど、タマネギにぼかし肥を追肥した。

なにしろ苗がヒョロいので、冬を越せる体力があるのか不安でしょうがない。

一応追肥は1月・2月・3月に1回ずつの3回がセオリーだけど、現状こんななので、4回やろうかと思っている。

次は1月末くらいを予定。



ガシガシ土にすき込んで終了。

これで少しは力を付けてくれ。



今日味噌汁作んなきゃいけないのに、これじゃ野菜収穫できない。



ほうれん草を収穫した。

種撒いたのが確か9月初めくらいだったから、収穫まで4ヶ月かかった。

長かった。



ムーシーローにした。

ほうれん草多めに入れたつもりだったけど、しなしなに縮んで存在感激薄。

倍くらい必要だったな。



結構しつこく食えるレタスちゃん。

収穫期を終えたらとっととダメになるだろうと思ってたら、意外とダラダラ青々としてる。

もう成長しないし、傷んだ葉っぱ率が高くなるけどそれは選別すれば問題ない。

今日も美味しくいただく♪