この時期 例年なら日本海か、火発で海アメ狙いですが、岸から釣れるスケトウダラにすっかりハマってます。
勝手な想像ですが、港に入り込んだスケトウダラ、沖に戻れなくなってんじゃないかな?
釣ったスケトウダラの胃袋、空っぽなんだよね。
どっかで産卵終えて、何かの拍子で港に入ってしまって、このまま衰弱して、一生を終えちゃうのかな。
なら、釣って食べて、オイラの一部になって、成仏してもらいましょう!
って考えが根底にあって
またまた行ってきました、M港。
午前5時到着
前回とは 打って変わって 風速9mの爆風!
いつものポイントは背中から風を受ける場所だけど、なぜか今日は魚っ気が薄い。
開始早々に5匹釣ったけど 後が続かない。
しかも 寒い!
で
場所変更!
向かい風になり、さらに寒くなるけど、移動!
爆風で、ほどよい波が立ち、偏光グラスで海を覗くとスケソがウヨウヨ。
コレコレ❗️
で
毎度のシンキングミノーをキャスト!
アタリが無い
ジグで底を探っても イマイチの反応
釣れるけど、間が空きすぎ
魚は見えるのに釣れないのは、攻めてる層が合ってないって事だから
スプーンをチョイス!
大正解でした。
パラバン サラマンダー16g蛍光赤にハハハの模様
裏はコパー
ドサンコ?18g白地にヒョウ柄で裏は赤
この2つがアタリルアーで
ワンキャストワンヒット状態に突入〜
周りの人達は 飽きもせず毎度のジグサビキで底をトントンしてるけど
キャストしてリーリングしてアタリがあった方が、引きも味わえて楽し〜い![]()
今回は 型が大きい感じで、もしやタチ?タラコ?って期待したけど
やっぱお腹は空っぽでした。
身がいつものヤツよりしっかりしてる感じだから、もしかしたら新しい群れ?なのかな〜
軽〜く規定数を釣りあげ、ストップフィッシング
水産加工業に取り掛かります。
