淀川・琵琶湖 陸っぱりガイド   Make【メイク】のブログ

日曜日のガイドは8時30分くらいから1日冷たい雨☔でお日様は一度も出ずでした。(>_<)

※予報より早くポツポツ→本降りへ


フィールドの状況は濁りもいくぶん治まった感じで水位はまだ高い状態。


ただ予想以上に水温は18℃~20℃前後と回ったポイントによって予想より低かったです。

冷たい雨☔で活性は予想以上に低かったです。

※ショートバイトと食いミスの連発。


午前中に45cmクラスが水面直下をバイブレーションで引いてたらモンドリ打つもバスが食いミスの空振り。


その後も葦際を提灯で誘ってると反応して見に来るも見切られて終了。(TT)


午前中はまだ水面低下しきってなかった為か見えバス&反応あるも食わせきれず。

午後からは本降りの中
しっかり食って来るのはズーナマばっかり。
T様のバマストでガッツリ3バイト2フィッシュでフッキング成功はズーナマ。‼️
※マナマズと琵琶湖希少種のイワトコナマズでした。

1日イロイロなレンジを縦横スピードの強弱等試した結果 反応が良かったのが表層直下30cm~1m前後をゆっくりキラキラ系が反応良かったでした。
※冷たい雨☔の影響だと思われますが魚は中層にサスペンドしてるのでレンジコントロールが難しい感じです。(>_<)

.1日冷たい雨☔で、ずぶ濡れになって厚目のレインウェア着ててもかなり肌寒い状態でまだ寒い春先の感じでした。
※魚も台風🍃🌀☔明けからの冷たい雨☔で同じように食らってる感じでした。(>_<)

ボイルは起こるもすぐに治まりで1度だけデカそうなの合わせたら一瞬重み乗って食いが浅かったのか⁉️
スッポヌケテ終わりました。
※私は3バイトノーフィッシュで完敗。(TT)

この時期の琵琶湖では厳しい1日でした、
以上 T様の琵琶湖ガイド釣果報告でした、