今回ほぼ拾い画の回。 

 

Chōdenshi Bioman: Episode 10! The most dramatic episode ...

現在(2026年6月)youつべの「東映チャンネル」で

「超電子バイオマン」の週替わり無料配信がやってます。

バイオマンと言えば戦隊史上初めて

男3女子2の構成になった作品。

近年まで続いた「イエローが女子」ってのは今作が初です。

まあ戦隊も終盤は女子が黒だったり緑だったり、機械人だったり、ピンクが男だったり、

女子一人に戻されたり色々ありましたが、

まあ基本ピンクとイエローが女子と言う基本が産まれたワケです。

そんな試行錯誤で産まれた初の女子イエローは男勝りキャラでバイク乗り回してる娘でした。

 

矢島由紀」のYahoo!リアルタイム検索 - X(旧Twitter)を ...

 当時は全く意識して無かったのですが、

バイオマンの赤と黄は変身前の「足」で

スズキRG250 Γに乗っていたのです。

マジか。

 で、驚いたのは赤いのは知ってました。

でも黄色あるんだ。へぇ~。


 なんかタミヤのガンマで黄色いガンマ再現出来ない?

幸いストライプとか共通ぽいし、シートも青い。これならやれそう。


なぜ、そんな事思ったか?


イエローフォーは10話で殉職する。




え?

たったの10話でメンバーが○ぬ?

まあ、そのハナシを綴ると長編作文がかけてしまうので今回は、しません。
突然の女優の失踪。
そして新たな女優が
二代目イエローとして最終回まで活躍します。
その「交代劇」が今週の放映分なのです。
黄色いガンマは?

しっかりと受け継がれた模様。
今後は二代目イエロー(イエローフォー)が
ガンマを駆る姿を楽しみにしてます。

さて黄色いガンマですが、いつも検索してると
「ハーベー」もしくは「HB」と言うワードに当たります。

?????

人名?

ハーベイポスルスウェイト博士なら知ってますが。
それか所属レーサーの名前?
ガードナーとかドゥーハンみたいな。

あ、タバコなんですね。
マールボロ
キャメル🐪
ロスマンズ
バークレー
ジタン▪︎ブロンド
キャビン
マイルドセブン
555
B&H
ラッキーストライク
んでハーベーですか。
デカール会社が儲かる▪︎▪︎▪︎▪︎?


スズキ GJ21A RG250 HBΓ `84 (プラモデル)

 

 なんとアオシマから二代目ガンマのバリ展としてハーベー仕様が出てます。

しかも割と安い。

よし。これ買って作ろう。


しかし何か調べてみると、なんかおじさまのスキルではムリなカンジがする。



やはりタミヤのガンマを黄色く塗って
「小泉ミカ仕様」もしくは

「矢吹ジュン 急に代役決まって2輪免許無かったから跨がって引っ張ってもらって撮影って
まるで最初の頃の仮面ライダー2号一文字隼人と同じ状況やん 仕様」をやってみたい


7月からのモーターサイクルコンペACT3に
1/6ダックスホンダで参戦予定ですが、
その次くらいに黄色いガンマでやってみようかな?と考えている次第でございます。

以上。