部屋の断捨離の延長から始めた中庭の手入れ。
枝で腕は切れるし、マメは潰れるし、好きな丈の長い服で作業も出来ないけど、土に触ることは【フラワーセラピー(または園芸療法)】といって体にも、心にもメリットがあるらしい。

前に抗うつ剤として飲んでいたセロトニンも、太陽の光を浴びることで脳内分泌されて精神安定に繋がるとか。


アメリカやヨーロッパではうつ病、神経症、統合失調症や認知症、精神不安定な子どものリハビリとしても取り入れられ、向こうと比べたら日本では積極的に取り入れていないうつ抜け法なのかな?

園芸療法士という職業もあるそうで、時間、費用、場所などもろもろ準備は必要だけど、土いじりは薬より安全で健康的だと体感している。

本当に薬はね、自分に合う物と量を探すことも難しいし、副作用が怖いし、やめた時の離脱症状も怖いから。


作業中は無になれる。
部屋にこもって、何をしよう、何を考えればいいのかを考えないで済む。
無駄にしている時間が不安に直結していた。
ゆっくり休む=焦りでしかなかった。


今は明日はどこをいじろうか考えて、そのために何を用意したらいいかを考えて、それを手に入れるために外に出て、時間を忘れて作業する。

花を植えたら成長が楽しみで、1日に何度も見に行く。写真を撮る。満足する。

夏はきっと咲き乱れる。今より絶対に綺麗になると楽しみに思う。


本当に今、精神不安定で苦しんでいる人は家の外、自分の部屋から出られない人も多いと思う。
私自身、適応障害の後期に入った今だからそう思えるようになったところはあるんだろうけど、私には園芸療法以外にもアニマルセラピーも効果が出たんじゃないかなと思う(飼えてないけど


それからブログ。偏った内容が多いけど、ほほ毎日、本音を書き出してる。見栄とかなく。偽りなく。不特定多数の人と関わる前職と比べたら今は身近な人としか関わる機会がないので、人の顔色を窺う必要もなく、自己嫌悪もなく、人を嫌う必要もなく、生きてるよ☆ていう情報発信の場でもある。

それでいて、流行りに取り残されようがなんだろうが必要の無い情報はシャットアウトしてる。本格的に病む前にTwitterやめてて良かったと思うし、芸能も流行りもおしゃれも興味がないからチャンネルはNHKか消すか。


病んだ当初は、写経していたけど、アレは私には効果なかったな……1日で終わったし、感銘を受けた言葉は一時だけだった。

それよりも図書館で見つけてきた本を読んで自分の好きな言葉を書き留める方が楽しかった。

マインドフルネスも性に合わなかった……癒し音楽を聴きながら、目を閉じて無の時間を過ごす……これ、働いている時に何日か実践したことがあったけど、『やってるから大丈夫』と思い込むようにしていただけだったように思う。私はね!そんなの他にもある。


何が自分にとって良いものなのか、意味が無いものなのか、少し分かってきた。


ちなみに不安な時に飲む屯服薬は格段に飲むことがなくなってきたけど、睡眠薬を飲んでも不眠は相変わらず。必ず2時に1度目を覚まし、その後も中途覚醒が繰り返される。どんなに早く寝ても。遅く寝ても。疲れていても。

睡眠薬を飲まずに済まそうとした日は結局、いつまで経っても寝付けず、3時頃になってようやく服用して眠れた。


たぶん、抗うつ剤より睡眠薬との付き合いが長くなる予感。。。

長くなってしまったので、これでおしまい。

令和2日目。今日も今日とて庭づくりきのこ
今日は庭木の剪定をした。長年放置していた植木の盆栽、松とか。名前も知らない庭木とか。


やり方分からず【剪定】でググってみたけど、これは最終的に木と庭のバランスを考えたセンスの問題だ!と思って、元美術部員の自分を信じて剪定開始。
(プロに任せる金もなければ、プロに任せるほどの木でもない)

盆栽①の方は半分枯れかかっていたので、枯れた葉を引っこ抜き、枝の下部の葉を抜いていったら、見えなくもない仕上がりになったので良しとする。

盆栽②は半分どころか、葉の枚数事態が少なくて致命傷負っていたけど、これも枯れた葉をとりあえず抜き、土にシダ苔を移植してみたら……まぁ……それっぽくなったような……これからの成長に期待しよう。


庭木の方は11時~15時近くまでひたすらハサミで“邪魔っぽい”枝を切り落とした。
葉が変色しているもの。
上下で重なり合って密集しているもの。
地面の日当たりを悪くしているもの。
葉も付けず指で簡単に折れてしまう枝etc……


気付いたらハサミが当たる場所にマメが三カ所出来て潰れていたブー


おまけに切っている途中でハサミが壊れたブー


そして今日はまたノースポールっていう白い花を追加して買ってきたんだけど、親に「どうしてそんな雑草みたいな花買ってくるの? 土手に似たような花生えてるじゃない」って言われたけど、別もんだよ!(たぶん)

見るからに生命力があり、たくさん咲いているところは可愛いのにね……でも、ペチュニアも白を買っちゃったから色つきの花に早く成長して欲しいガーベララブラブ


そして今まで私を含めて家族全員放置して中庭なのに、私がいじり始めた途端、父親がソワソワと様子を見に来るようになった。熱中しすぎる私が心配なのか、庭の仕上がりが気になるのか……両方かな?


連休中、走りにいけないので土を触ってデトックス。

土を触ると体の中の毒が抜ける。それが分かる。

作業をやめた途端に疲れがどっと出る。

一銭にもならない、自己満足の追求OKニコニコ


体力が残ってないので花の種まきはまた後日。この連休でどこまで進めることが出来るかな~~
彼氏氏は新年号早々に男友達と旅に出ちまった~~~~~
三十路独身男の友情は深いね……!!


※親に車のキーを渡したら、車にいなくて私の荷物が車に乗せられなかった時の図
令和初の朝ご飯は食パンとバナナで、昼ご飯も食パンとバナナで、夜ご飯は木の芽とウドの山菜尽くし。


東京の人は皇居へ記帳へ行ったり、令和元年婚する人がいたり、令和ベビーが生まれたり。新潟でも皇后様ゆかりの地で盛り上がりを見せているようですが、都会は都会、田舎は田舎。他人は他人で、私は私。


平成に続き、令和も初日から引き続き庭づくりきのこきのこきのこ
とりあえず無駄なスペース、虫たちの温床だった切り株(桜、金木犀、ツツジ)は全て引っこ抜いたので、剥き出しの土スペースが広がりました。
引っこ抜いた際に土を掘り、石を退かしたので、荒れようがひどいものだった。


縁側に直結しているので、色とりどりの花を植えて、ハチや名前も知らない謎の羽虫を呼び寄せるリスクは避けたい…… 

彩り担当は人通りのある玄関脇のプランターでいいと思っている。


本格的なガーデニングをやっている人は庭の敷石やタイルにこだわっているようですが、我が家の石は親戚の家の山や近くに流れる川から持ってきて作られたものらしいので……色も形も統一感なし。

過去に漬け物桶に乗せていた平たい石もあるよ……いくつも。

漬け物を圧縮させる仕事を終えた今、洗濯物を干すハンガーの脚を固定するために親が使用しているから隠すわけにもいかない……


なのであくまで目指すのは、

(↑イメージ)
香りと彩りに包まれた癒やしのイングリッシュガーデン
なんてハイカラな庭ではなく、


夏、人目を気にせず縁側で寝転んだ時に気持ちがいい庭
がいいなと。これ、目標。


そのためにはまだまだやらなきゃいけないことがあって、

①緑のカーテンを作り直す
②剥き出しの土に緑を植えていく
③無造作に伸びた木の枝の剪定
④どくだみの繁殖を阻止する
⑤人が歩く場所には除草剤をまく
⑥他


あまりにも落ち葉や、落ちた椿の花が多すぎて、そういう生ゴミや雑草を肥料に変えるポットが欲しいんだけど、虫が沸くのが怖すぎてな……

継続して、いずれは肥料になればと椿の下に集めているけど、ここが既に虫の温床になっているんだと察している。


ミミズやダンゴムシが大喜びだよ★
そして自生して欲しいのはシダ苔じゃなくてスギ苔なんだよぉ~……スギ苔の方が絶対に格好いいのに……


春なのにまともに載せていなかった某病院の桜。
夕陽を浴びて、金色に輝いてた。