台風に振り回された一週間でしたが、これからまた猛暑が始まりそうですね…

今回は書評……というより、【白熱しそこねた私の頭】の中。読んだ本はこちら、


【ハーバード白熱教室講義禄/マイケル・サンデル】


以前、NHKでも放送され哲学書としては異例のヒットを生んだ、政治哲学者のマイケル・サンデル教授と大学の学生たちが交わす講義が、臨場感ある表現で書籍化されたものです。


哲学何それ(ω)状態の私ですが、店用のPOPを書いていたら興味が沸いて買っちゃいました。

同著者の【これからの「正義」の話をしよう】のタイトルのまま、この作品でも問われているのは「正義」……いや、「道徳」?そんな議論やめて自己犠牲の選択をする人はいないのか('ω' 三 'ω')って私の主張を抱くほど、議題の解釈・理解は人それぞれ。

問題提起は何に焦点を置くべきかで考えがまとまらなくなりそうですが、敢えて【哲学】を無視して私の解釈。




1・講義に引き込まれた議題

【君は路面電車の運転手。時速100キロの猛スピードで走っている。

行く手に五人の労働者が働いているのに気づいて電車を停めようとするがブレーキが利かない。

その時、脇にそれに待避線があることに気付くが、そこにも働いている労働者が1人いる。


君は1人を犠牲にして5人を助けるか?】




……管理体制しっかりしろって話ですけどね(ΦωΦ)

どの選択をしても、会社の運営責任は問われますけど、緊急性を要する運転手側の立場に立って考える議題。


私もですが……【1人を犠牲に5人を助ける】学生が多い例。1人を犠牲に5人を救えるなら……ていうやむを得ない状況だと言い訳も立つ。自分がテレビでこの事故を知った視聴者だったとしても『仕方がない』と思える状況だから。


ただ必ず誰かを犠牲にする、という前提ありきだと……【正解】とも【正義】とも思えませんね(-ω-;)


2・海難事故に遭った4人の乗組員。食料も尽き、助けも来ない状況の中、体調を悪くした給仕の少年を殺して食べた行為は、道徳的に許されるのか?




うん……実際にあった事件ですがグロテスクですね(-ω-;)


差し迫った状況の中、イケメンに「お前だけは何がなんでも生き延びろ!」と鼓舞されようが、自分の中で仲間を殺して食べる選択肢があるように思えません(-ω-;)

殺人だけでも非道なのに、それを食べたらもう……いや、食べろと迫られたら死にたくなります(-ω-;)餓死でいいです(-ω-;)餓死がいいです(-ω-;)


しかし、議論に【殺さないし食べないし餓死でいいです】なんて選択肢はありません。


当事者ではなく、道徳的に許されるかどうか……ですが、これはもう理由がどうあれ嫌悪対象ですね。


中には
【少年の同意を得れば許される】
【全員が納得した上でくじ引きなら有り】
【殺人ではなく衰弱死なら】
【死因が何であれ人食はいけない】



と……路面電車の例よりも個々の解釈はそれぞれ。ちなみに私は【許さない】……衰弱死なら『仕方がない』。いずれは『死ぬ』命だとしても、人が手を下したら殺人。食べるなんてもってのほか……いやはや、状況が変われば路面電車の時のように“1人を犠牲にして他を救う”が許されなくなっちゃいました(-ω-;)哲学わかんねー……


似たような状況で南極?で遭難したグループが凍死した仲間の肉を食べて生き延びた……みたいな話を以前テレビで紹介されていましたが、そもそもお行儀の良い日本人が窮地に立たされた時、そこで【食べる】選択肢はあるのかどうか。


たまたま水木茂の【敗走記】を少し前に読んだんですが、食料の無いジャングルで仲間が死んでいっても、食べてなかったなー……と……(´-`)……現実はわからないけれども。行儀良く行こう、日本人(´-`)



3・命に値段をつけられるか


生活保護を受けている若い人に不愉快な行為のリストを渡した。「いくらをもらえばこれらのことを実行するか」

【いくらもらえれば上の前歯を一本抜くか】

【いくらもらえば片足の小指を切断するか】

【15センチのミミズを生きたまま食べる】

【カンザス州の農場で残りの人生を送る】

【素手で野良猫を窒息させる】




……はい、またグロテスクです(-ω-;)


もはや【正義】な行為はこの本にはない(確信)


この中で最も高い金額がついたものはどれか?というものですが、正解は


【カンザス州の農場で残りの人生を過ごす】が1番やりたくないことのようです。


が、納得できない私、カンザス州調べました。


州のモットー【苦難を乗り越え栄光へ!】

牧畜が盛んで【カンザス州】は【田舎】の代名詞…… て……そんなに悪い気はしない(ΦωΦ)


田舎暮らしに憧れている人いますし。都会のしがらみから解放されて自給自足な生活を思い描いちゃいましたが、


田舎に住みたくない!>ミミズは食べたくない!>ネコを殺したくない>歯は抜いてもいいか……と若者たちは結論を出しました。


現実問題、歯は差し歯でも詰めればいいですが……残りは……無理だな(-ω-;)

哲学云々、道徳云々、正義云々より性格が先走り、議論の焦点を無視したくなる。ここまで熱く書いたのに、本ではまだ2章を終えたところ。続きはまた後日書きます。


Android携帯からの投稿