だんだんプレッシャーを感じてきたお嫁ちゃんσ(^_^;)
こればかりは 赤ちゃんのタイミングなんでどうしようもないけど
何もせずにはいられないと、階段を上ったり降りたり。
それが功を奏してか 14日の午後4時頃あたりから10分間隔の陣痛がきました

19時半に息子を伴い病院へ。 しかし、内診の結果 まだまだ早くても明日の朝でしょうと
家族は帰されました。
明けて15日、あれから16時間近く経ってるのにあまり進んでない・・。
これは・・相当 長くなりそうだなぁ。。
私も微弱陣痛で30時間かかったので これから大変だという事はなんとなく想像できます。
その病院はなるべく自然に任せて促進剤などは使わない方針らしいけど
夜中 寝てない事とあまりにも陣痛が微弱で時間がかかりそうなので
午前10時頃より促進剤を打ち始める

結果 どんどん陣痛がやってきて~~。
13時に分娩室に入りました。
『頑張れ~~!お嫁ちゃん!!』
が・・30分経っても1時間経っても出てこない。。。
先生がもう一人入っていく。
うーん・・・。相当 難産なのかしら・・。(;´д`)
時折 出入りする助産婦さんは笑顔だったから 少し安心したけど。
そして・・2時間経って ついに

『おぎゃぁぁ~~
おぎゃぁぁ~~
』元気な産声が聞こえました

思わず 息子とハイタッチ

赤ちゃんに 『頑張ったね~~
』と声をかけると 先生も『私も疲れたよ・・・(;´▽`A``』とグッタリ^^;
お嫁ちゃんは身長168くらいの大きな子だから普通にお産できたらしいです。
これが小さな体の子だったら最終的には帝王切開だったらしいです。
先生曰く 『うちの病院でも希に見る難産だったよ』って。
頭が出てくる時に頭のからではなく顔?後頭部?とにかく幅の広い所から出て来ようとする回旋異常という状態であったらしく そのため陣痛も弱かったらしいのです。
やむを得ず 吸引で引っ張り出したので 頭がちょっと長細くなっちゃった^^;
まぁ・・これは時間とともに直っていくので大丈夫でしょう。
血液検査で血を取るだけでも貧血で倒れそうになるお嫁ちゃんが
陣痛に耐え 分娩室で行われた数々の処置・・。
ホントによく頑張りました

疲労困憊とはこ~ゆう顔なんだなって思いました。
顔面蒼白。 目の下クマ。 目は虚ろ。
痛々しかったです(つд⊂)
でもそばにいる我が子を見てるうちに だんだん元気になってきて^^
自分も経験した事だけど、母は強しだなぁ(´∀`)




と言ってくれました。