petakoです。

 

 

 

突然ですが、

 

 

注文住宅を検討している方にとって、〝ハウスメーカーの坪単価〟って、メチャクチャ気になりますよね。

 

 

私自身も家造りを始めた当初は、多くのハウスメーカーを見て周り、SNS情報など様々なところでそのハウスメーカーの特徴や価格帯(坪単価)などを調べていました。

 

 

 

今の世の中、坪単価情報はSNSをはじめ、様々なところで、チェックできるようになっていますが…

 

 

実際のところ、この坪単価の情報ってどこまでホントなの?!

 

 

と信憑性を疑った方も多いのではないでしょうか。

 

 

実は、私もその一人。

 

 

 

という事で、今回は我が家が候補にし、実際に見積りを取ったハウスメーカーのリアルな坪単価を公開したいと思います。

 

 

リアル感を出すために、私が実際に坪単価を管理していたエクセルの画面を公開

(PC画面を写真に撮ったので、かなり見づらいですが、そこはお許しください…)

 

 

ちなみに、我が家が見積りを取ったハウスメーカーは、以下の8社。

 

・住友林業(契約したハウスメーカー)

・積水ハウス

・ミサワホーム

・パナソニックホームズ

・住友不動産

・ヤマダエスバイエルホーム

・タマホーム

・アイダ設計

 

それでは、早速見積りの写真をどうぞ。

 (1番上緑色にハイライトされた箇所が坪単価)

 

 想像以上に見づらい(笑)ので、坪単価欄のみをアップにした写真も。

 

 

坪単価が90万円を超えたのは…

 ”積水ハウス、住友林業、ミサワホーム、パナソニックホームズ”の4社。

 

その後に続いたのが金額は少し下がり、"住友不動産"約80万円

 

そして、70万円以下"ヤマダエスバイエルホーム、タマホーム、アイダ設計"

 

という結果でした。

 

 

我が家が見積りを取らなかった(候補にしなかった)ハウスメーカーの大手で言えば、〝大和ハウス、ヘーベルハウス〟がありますが、皆さんがSNSなどにあげている情報を見ると、90万円を超えてきそうな感じでした。

(実際に見積りを取っていないので、わかりませんが…)

 

 

という事で、皆さんの思っていた坪単価と一致していたでしょうか?

 

思ったより高い、安い!!


があったかもしれませんが、値引き等も含まれたリアルな見積りですので、ハウスメーカー検討のご参考にして頂ければと思います!

 

 

※こんな事を言うまでもないとは思いますが、もちろん家の仕様(拘り具合)によって、価格は変動しますので、あくまでも参考程度にお願いします!

 

 

 

【番外編】

実は私…

 

メチャクチャ猫背(って誰も知ったこっちゃない情報…)。

 

社会人になり、十数年ず~っとデスクワークという事もあり、姿勢がとにかく悪く、


〝肩こり、首痛、腰痛〟がメチャクチャ酷い!!

 

 

という事で、ずっと購入するか悩んでいた、


〝ガードナーベルト〟


という製品をついに購入してみました!

 

 

 

 

効果が出るかどうかは、、、今のところ全くの未知ですが…

 

暫く使用した後に、感想をお伝えしたいと思います!

 

 

 

 

楽天ROOMもやってます!

 

今までご紹介した商品も入れておりますので是非覗いてくださいデレデレ