OAUの帰り道を聴きながらスマニュー読み漁ってたらたまたま「おばあちゃんの遺品整理」のマンガを見つけて読んでしまって目から汗が出そうになりました。
帰り道を聴いてると幼い頃よく祖母の家に泊まる度に遅くまで起きてて祖母が仕事から帰ってくるのを待ったなーなんて、あの日の玄関が開く音を思い出すんです。
それと大人になってから買い物頼まれて買って帰ると「おかえり」って言われるのが当たり前だったけど、もうその声が聞けないのが寂しいなーなんて。
その遺品整理をした時の漫画ですが
要約すると中学生だった女の子が毎週金曜日、学校からの帰りにおばあちゃん家に寄っておやつを食べていたと。
高校生になって色々と生活も変わって毎週金曜日におばあちゃん家に寄ることがなくなっていったそうな。
それでもおばあちゃんは毎週金曜日に栗羊羹と大福を買ってお孫さんを待っていたとわかるレシートが貼られた家計簿を見つけて女の子は「休みの日とかに行けたのに行かなかった」ことを後悔(?)して涙するという。
私も同じで仕事があるからとか言ってなかなか顔を出さなくなって、休みの日に行けば良かったのに晩年は施設や病院に入っちゃってたのもあって足を運ばなかったんです。
また今度行けばいいなんて。
もう早いもので祖母が亡くなって3ヶ月が経ちました。
亡くなった時に泣いてからみんなが思う以上に泣かなくて。
こんなに泣かないって私はどこか壊れたのかしらなんて思って。
だけど祖母を忘れる日なんて無いし、毎日のように顔を思い出す。
もう泣かないのかしらなんて思っていたら今日この漫画見て涙腺崩壊しかけましたという話。
親がそばに居たから絶対泣かないと決めてうるうるで終わりました。
でもたまには泣くのも大事な気がするのよね。
ブワーッて泣いてスッキリしたらリフレッシュ出来るし。
最近泣いてないな。
泣く映画作戦でもするかな。
とか考えながら夕飯作
マカロニサラダ
トマト
オクラの煮浸しをそのまま1本w
ハンバーグ
こんにゃくのなんか煮たやつ
アサリ入ガーリックライス
でした。
野菜が足りないですねー。
わかってるんだけど増やさない。
野菜摂らなきゃってたくさん食卓に出してた時期もあるけど結局手をつけないで冷蔵庫に保管したりして最終的には…ね。
勿体ないので自分が確実に食べる野菜、量のみを出すようになりました。
健康のためにアレもコレも摂らなきゃって買い物しても無駄遣いにしかならないと今更気付くw
何事も自分中心で良いじゃないって思うようになったら少しラク。
母が野菜食べたいと言うなら買ってくればいいじゃない、私は食べませんけど。
みたいなスタンスでおります。
仕事はさすがに自分中心ではダメだけど「この人はこう思ってる、あの人はこう。」って理解しながら「でも私はこう」って貫く勇気を持つようになったら少しラク。
誰からも好かれるなんて無理ですからね。
何ヶ月保たずに辞めていく人たちを見て他の部署の人達は私と同僚がいじめてると思っている。
これも「言わせておけ」と考えるようになったら気楽になりました。
何もしてないんだから何も弁明する事ないし、言ってる人は私たちの何を見て言っているのかわからないじゃない。
自分の仕事を全うしていれば良いかなって。
仕事も生活も自分中心で良いやーって一見最低なヤツっぽいけど、幸せになるには自分にワガママにならなきゃダメなんだと最近思っております。
幸せというか成りたい自分になっている人って少なからず人に迷惑かけてます。
人が「自己中」だと呼ぶ人はだいたい毎日笑顔です。
他人を気にして他人のために動いてたら幸せが遠ざかる。
自分のために動いたら幸せが近づくんだと何かで読んだことがある。
それを少しずつ実践しております。
嫌われることも悪くない。
1人でも私を好きと言ってくれる友がいたらそれでいいよねなんて思う今日この頃。
というわけで皆様も是非ワガママになってみてください。
私は意地でも嫌いな野菜は食べないというワガママを貫こうと思っております。
好き好んで食べられる野菜を増やそうと思ってたけど無理そうなので今現在おいしく食べてる野菜のみ愛でていこう。
仕事も無理しない程度に休も。
ってそれはなかなか上手くいかないんだけど、仕事仕事ってストレス溜めまくってる私を見て祖母は喜ばないですからね。
適度に休んで好きなことして楽しんでる私を見て安心してもらおう。
さて、今日は泣ける映画を観よう。
あ どうでもいいことなんですけど、よく泣ける映画で検索するとダンサーインザダークが出てくるのね。
これ、騙されて見たらとても気分が沈みました。
胸糞映画とか結構大丈夫なタイプなのですが、ダンサーインザダークは胸糞というか…なんかこう報われなさすぎて辛い。
これからはレビュー見てから観るようにしなくちゃ。
なんかスッキリできる泣ける映画ないですかね?