テレビから流れるニュースに一喜一憂してる毎日でございます。
仙台の友達ともやっと連絡がつき、本人だけですが無事を確認できた!!
彼はとても辛い現実と向き合わなくてはいけない状況に立たされており、
友達として、何もしてあげられない自分に無力さを感じました。
余裕ないはずなのに「心配してくれてありがとう。」と素直に言える、そんな友達を尊敬します。
勇気や元気をあげなくてはいけないのはこっちの方なのに、
逆に元気をもらってしまい、自然に涙が出ました…
私の住んでいる地域も原発の問題でみんな不安な日々を過ごしています。
実際、私の住んでいる地域、職場がある地域にも避難して来られた
方がたくさんいる状況です。
我先に、一目散に、遠くに、逃げるのも勝手だけどさ、
考えてみれば
第一線でこの事故の終息に立ち向かってる人が何百人もいるんだよね。
その決死の覚悟、勇気が無駄になりませんようにと、切に願うのみです。
確かにその方々たちに対して、私には何にもすることができません。
でも私は今居るこの場を離れず、自分に課された仕事をこなすことが
精一杯の今の自分のできることなのかなと、自分なりに思います。
あ!!
今日久しぶりにiPodちゃんを聴いたんだけど。
ふいに流れてきた「さくらガール」に心が洗われた気がしました。
あの日から日にち、曜日感覚がまったくなくなってたんだけど
よくよく日付を見たら3月も下旬に差し掛かるんだということに気が付き。
一足先に春を感じさせてもらったなぁ…
こんな時だからこそ、つくづく「歌」のパワーを実感中です!
