キッチンもお風呂同様ヤマハのものに決定しました。
決してヤマハが好きというわけではなく、
機能とデザインが一番気に入ったものがたまたまどちらもヤマハだったというだけです。
住林さんのショウルームである程度決定をした後に、
ヤマハのショウルームでも色々みましたが、いい感じでした。
ヤマハのショウルームにて↓
お金に余裕があるわけではないので、こちらもほぼ標準設定です。
色は
扉:ベーシックホワイト
カウンター:ニューグラーナホワイト
シンク:ホワイト
にしました。ショウルームの画像のシンクのピンクをホワイトにしたものになります。
住林さんは標準でも十分いい設定になっているので、
もっと贅沢したいのならばグレードアップもいいかと思います。
かくいう私も、余裕があればハイバックカウンターがよかったなーと・・・。
独り言です(笑)
ただ本当に、標準設定でも十分いいものだと思います。
お風呂も標準で保温浴槽になってるし(確か外せば差額が引かれるはず)、フタもいいものがついてるし、
キッチンもすべて最初からソフトクローズ機能がついてるし(こちらも外せば差額が戻るはず)、
浄水器もついてるときたもんだ。
うちは水道水でも十分美味しいので、浄水器ば外しましたが、
蛇口をグローエのK4に変更(+5万強)しました。
今の蛇口は洗い物をするときによく鍋や大き目のお皿にぶつかり、
ストレスを感じていたので、こだわりたいところだったのと、
展示場で実際に目にして、デザインが気に入ったのが変更した理由です。
標準から変更した点はあと一つガスオーブンを追加(+13万強)しました。
お菓子を作るときに、オーブンレンジよりもガスオーブンの方が美味しくできるからと、
パパがパンやピザを焼きたいというのが理由です。
もうひとつこだわって、色々検討したのが、カップボードです。
東京インテリアで見つけたカップボードで惚れ込んでいたものがあったのですが、
作り付け用の家具ではないということから、断腸の思いで変更し、
最終的にはヤマハのショウルームにあったものと同じ仕様でお願いすることにしました。
画像と一点だけ異なるところは、画像左の家電用の棚下を引出ではなくゴミ箱スペース用に
オープンにしてもらいました。
残念ながら住林さんで扱っているパリエーションにはなかったのですが、
お願いしたらできるということでした。
左は奥行45の家電収納(65だと標準にある)と右が奥行45の引き戸ストッカーです。
キッチンは夫婦そろってこだわりたい場所だったこともあり、
他の場所に比べて追加料金がかかっていると思います。

