こんにちは爆笑

らんしょうです!


昨日は午前中に情報AIドリル、午後に高校に行ってきました。



情報に関しては、実は高校の授業でも少しだけPythonのプログラミングをやっていたこともあり、「あーこれやった!」みたいなことが多くてひと安心照れ

…かと思いきや、繰り返しのところが普通に難しくて撃沈ガーン


情報、ただの暗記科目じゃないかもしれません…

理系的な力を必要としているような科目な気がします…(ちなみに私は理系科目あんまり得意じゃないです…)





高校では、先生たちに「浪人楽しいっすよ!」と、予備校の話やら授業の話やらをたくさんしてきました。


事実、最近浪人楽しいです。

楽したい…と思うこともありますが、授業が本当に楽しくて面白くて、自分の知らなかった世界が広がっているような感じがします。

授業に慣れてくる5・6月なんかは結構辛いんでしょうけど、今は浪人してよかったなぁなんて思います。


「先生の前で言うのもなんですけど…」と前置きをつけてそんな話をしてきました笑い泣き







​情報Ⅰ

プログラミング言語…人がコンピュータに指示するための言語

機械語…コンピュータが理解できる言語。0と1からなる。プログラミング言語はこれに変換される。



÷…割り算の整数値の商

%…割り算の余り

**…べき乗



変数…数値や文字列を入れる"箱"


配列…複数の数値や文字列を格納して扱うもの

→格納されたひとつひとつを要素という

→要素を指定するための通し番号を添字といい、0から始まる。


関数…ある処理を行うための命令をひとまとめにしたもの

→関数に与える値を引数(ひきすう)という

→関数の処理の結果として出てくる値を戻り値という




用語は特に高校では触れてこなかったから危ない…

それと、繰り返しがものすごく苦手ですえーん

練習したら間違えないようになるんですかね…?

早くも情報のTAが欲しくなってきました…






今日はどうやら振り袖の何かに行かなければいけないみたいです。

正直浪人していると成人式なんてどうでも良くなってきますが、まあ来年になってからでは遅いのでしょうがないですね…

なかなか思うようには勉強できませんが、最大限頑張りますメラメラ