出張に行くたび土産を買う夫。
土産好き夫、である。

単身赴任が終わり東京土産がひと段落した。最近は名古屋に行くことが多いので、私の好物のういろうや娘がはまった天むすを買ってきてくれる。息子にはいつもきまったお店のアンパン。アンパンて。。


ベーシックなういろうのあと手元にやってきたのは、聞きなれぬ「冷やしういろう」だった。

 

画像
 

ういろうといえば自然と、長い棒タイプか、真四角の形状を思い浮かべる。

さほどトキメキもなく箱を開けると(失礼)、そこには、

コロンとしたフォルムのういろうが並んでいるではないか…!か、可愛い。

画像
 

茶巾絞りのようなデザイン。和紙のように見せた包み紙も粋である。こういうの好きだ・・・。(単純)


中にはセロファン紙がペロンと入っていて、お召し上がりの前に1時間ほど冷やしてくださいの文言付き。あんまり冷やしすぎると固くなるからな!とも書かれている。(もっと丁寧)


スーパーに買い出しに行くあいだ、さっそく冷蔵庫にお眠り頂くことにした。黒糖味と和三盆味の2種類仕立て。今日は和三盆にしよう。明日も和三盆がいい・・・。



ただいまーーー!
帰ったらお楽しみがあると思うと、ちょいとウキウキする。(単純がすごい)

最近のお気に入り・白桃緑茶を淹れて、冷やしういろうのお供にした。


包まれていた和紙をそぉーっと開ける。ほほう。内側はツルツル素材で、ういろうをつるりんとはがすことができた。こういうアイデアを考案したり、包む紙の素材や外箱をデザインするお仕事って楽しいだろうなあ。。と一瞬別のところに思考が飛ぶ。




つやつやのべっぴんさん。

画像
 

冷やしういろう良き。

ひんやりした口当たりが涼を感じ、上品な甘さでクセになりそう…!この大きさだとあと3つ4ついけます。


手が伸びなかった黒糖くんにも謝りたい!キミも美味しいやないの!(そりゃそうだわ)

 

画像
 

爽やかな涼を感じる”冷やしういろう”。お盆の帰省土産や、友人宅への手土産などに良いですね。もちろん、自分時間のおやつにも。水出し緑茶が合いますよ~^^