残り2週間となってしまいました・・・(´;ω;`)
アメブロはほとんど更新できなかったなぁ

また日本帰ったらまとめたいと思います!
ってことで、今回はケララの日常、バス事情をご紹介

私はオートより断然バスを利用します。
コーチのオートはメーターを使わないし、だいたい高くふっかけられるのでたいがい喧嘩になりますから・・・(笑)
その点バスは安心です!
ケララには大まかに分けて3種類のバスがあります。
州政府が運営するクーラー付きのリッチなバスと
政府が運営してるけどボロいバスと
民間のバスです。
当然運賃も異なります。
この赤いバスが庶民の乗る民間バス。

庶民に揉まれてぐっちゃぐちゃになることもありますが、
この赤バスが一番たくさん街中を走っているので、私は迷わず赤バスに乗ります。
問題は行き先が現地語でしか書いてないこと。
最初の頃は上のアルファベットで区別しようと
写真まで撮って必死に覚えようとしていましたが、
めーっちゃくちゃたくさん種類があるので覚えてもキリがなく・・・
車掌さんや周りの人に聞きまくってましたw
最近は主要都市の現地語だけは覚えましたが、
車内ではみんな外国人に対して親切で、
車掌さんもバス停に着いたら教えてくれるし、
優先的に座るように進めてくれます。
周りの人も空いてる席を勧めてくれたり
カバンに気をつけなさいよ、注意してくれたり
とても親切なので、私はこのローカルバスが好きです。
時々太めのマダムが隣にピッタリ座ると
こっちもジワっと汗かいてる時ありますが・・・(笑)
でもなんといってもケララの民間バスの特徴は・・・
窓にガラスがないことです!!!

なんと出入り口にはドアもついてません!!(笑)
南国の風を切って走るようにできているのでしょうか・・・?
(日除けはついています)
インドのバスの乗り方は当然のことながら日本と全く違います。
どのバスにも必ず車掌さんが一人以上はいて(多い時は3人くらい?)
乗客は車掌に行き先を伝え、運賃を支払います。
初乗り6ルピー(10円くらい)めちゃくちゃ安いでしょ!?
こちらが車掌さん


車掌さんはどんなにバスが混んでても、途中から乗ってきた人を必ず見つけて行き先を尋ねます。
それでもギュウギュウに混んでいたら無賃乗車し放題じゃない?ってボスに聞いたら
「ケララにはそんなに悪い人はいないから」とのことでしたw
ケララのそういうとこ大好きです( ´艸`)
最後の写真はバスを待つ人の姿なのですが、

みんなサリーの色が鮮やかです。
まだまだ田舎なケララでは
女性は洋服よりも
サリーなどの伝統的な服を着ている人が
圧倒的に多いです。

















(基本的に生徒は40人までとお願いしているのですが・・・)














