今日の名言

 人は苦悩を征服することによってのみ苦悩を忘れる

           マルセルプルースト

 

 9月15日は東京の関前南PTA主催の講座でらんま先生のeco実験パフォーマンスをさせていただきました。

 土曜のPTA主催の講座なので子どもや保護者の自主参加企画で例年100人程度の参加になることが多いと開始前にお聞きしていました。

 

 今回は雨でサッカーの練習などがなかったおかげもあったのか、200人以上の方が参加してくださいました。PTAの保護者の方のサポートのおかげもあり、盛り上がったステージになりました。

 

 16日は福井のきいぱすという環境施設で、らんま先生のeco実験パフォーマンスをさせていただきました。

駅から車で40分程度の海の近くにある場所で、周辺に発電所以外何もない場所でした。

 前日のステージが20人程度の来場者と聞いていたので、開始前結構不安でしたが何とか100人程度の方が来場してくださり盛り上がったステージになりました。

 人数は関係なくどの会場でも全力でやりますが、講師としてよんでいただいた以上はお客さんがある程度きていただけるとほっとします。

 

 17日は長野の更埴子ども劇場で、講演をさせていただきました、こども劇場は全国のいろいろな場所で子ども達にライブの魅力を伝えている団体です。子ども達への想いが打合せをしていても伝わってくる温かい方達ばかりで、ほのぼおとしたステージになりました。

 

 10年前に比べると、PTA主催や子ども劇場の企画が減りつつあるとお聞きしました。子どもも減り、時代の流れも変わっている影響あるとは思いますが、人と人が直接かかわることでうまれるライブの魅力を大切に伝えていきたいです。