約一年前、

30年近く働いた会社を退職して、無職に。

でも、じっとしてはいられなくて、7月から働き始めた。

 

新たに勉強したいと思うこともできて、

オンラインだが学校に行きながら働き、無事講座を修了して資格所得のための試験を終了した。

 

今は、結果待ち。4月17日に合否判定が届き、自分がしたいと思っている方向へ進みやすくなるのかがわかる。

「キャリアコンサルタント」という国家資格だ。

 

今は、会社の繁忙期ということもあり、日々とにかく忙しい。会社が変われば、当然仕事の仕方も変わるけど、

業務の進め方に違和感たっぷりの状態。。。。。

 

働きにくい会社なんだな~、というのが現在の正直な感想。諸々整っていない。「中小企業」という言葉で、すべてのことを受容してしまっている。

 

とにかくスタッフは全力で働いている。それがわかるだけに、改善して働きやすくできないものかと思ってしまう。必要ないことなのかもしれないけど、気になる。求められていることではないとも思う。でも、人が働きやすい、働き続けたいと思えなければ、会社の存続は難しくなる。

そんな想いが、湧き上がってきている。

 

環境の改善ができるのではないかと思って、資格取得をしようと思ったので、取得出来れば、経営層へ働きかけていきたいな~と思っている。

とはいえ、このままの状態で、自分自身が、働き続けたいと思い続けられるのか、ちょっと疑問がわいてきているのは事実。

 

どこで働いても、思い通りに行くことは少ないと理解しているけど。。。。はてさて、どうなるか。

 

今、決めることではないけど

心の中に湧いてきた感情として、覚えておこう。

 

楽しいと思えるところで、楽しいと思える仕事をしていきたいと、私のキャリアアンカーが言っている。

 

 

いつも久しぶりだけど、去年のブログを見たら、、、、

今回の選択への布石があったみたい。

 

先月、内示があった。

内示の辞退は退職とセット、というのが私の会社の暗黙のルール。

8年前の異動時、それまでしていた業務を捨てる覚悟をした。そう思わないと、新たに進むことができないと思っていたから。その決意をしなければ、歩みを進めることができなかった。。。。そのくらい、私にとっては大きなことだった。

が、簡単に、現場に戻って自分が捨てた業務をするように言われたことに、違和感しかなかった。方針転換があるのも理解できる。ただ、異動の意思がないことは伝えていた。

同じことを伝えるにせよ、もっと、伝えられる側に立つことはできなかったのだろうか?

・・・・「そういう会社だ」「当たり前のことを伝えているだけだ」と言ってしまえばその通りで、私はその時、『そんな会社にいたいのか?』と自分へ聞いてしまった。

考えを重ねた末、退職を選択した。一度の人生、自分に偽らず歩んでいきたいと強く思い、

その時が来た。

 

新しい道を選択しよう。

 

さあ、自分が楽しいと思うことを始めよう。
 

今更な感じですが、自分の書いたブログを見てみようと思い立ち

振り返りました。

その時々に自分の思っていたことを思い出しました。

 

東京へ来て、8年目。

4年前、家を持って、ここで生きていくことを選んだ形になりました。

 

新型コロナウィルスが猛威を振るっていて、日々感染者数が増えている状況。

自分も感染しているかもしれないとずっと思ってるけど、症状は出てない。。。。

ワクチンの2回目を明日職域接種で打ちます。

少しは安心できるのかもしれないけど、実際はどんなもんなのか(?)わかっているわけでもないです。

 

 

去年から、テレワークをするようになって、働き方が変わってきたのと同時に、

業務も変わってきて、自分が何をしているのか見失い気味です。

今は、自分がしたいことも分からなくなってきてて、このまま仕事を続けた方がいいのかすら、わからない。

 

ただただ、業務に追われてきただけだから、何も残っていないのかもしれない。。。。と

ここまでの時間を悔やんでしまうと、少し苦しい。

 

ここが分岐点?

振り返りが必要な時間、が来たのかな。