こんにちは
BONNYALOMAの長谷川さおりです!
スキンケアって、水分補給とか、栄養補給とか「入れる」ことに注目されがち。
赤ちゃんや子供のころ、当たり前にあった潤いやハリやキメが、段々と失われてきて、みんな恐怖を感じる。
そしてなんとか取りこまなきゃ!と必死になります。
もしくは、失わないように、逃げていかないように必死にフタをしようとする。
それが、スキンケアだと思っていませんか?
お肌って「排出器官」なんです。「排泄器官」とも言われる。
皮膚からは、日々、汗、皮脂、垢などの不要となったものがどんどん排出されています。
皮膚の大切な役割として、この不要なものたちを外に出して捨てること、があります。
だから大切なことは、化粧水をたっぷりつけて水分補給することでもなく、美容液やクリームを塗り込んで栄養補給することでもない。
不要なものをきちんと捨ててあげること。
要らない垢を捨てて、お肌が生まれ変わるサイクルを助けてあげましょう。
美肌に必要なものは、みんなもう持ってます。潤う力も、バランスを取る力も、トラブルを回復させる力も。
要らないものをずっと溜め込んでいては、必要なものが活躍する場を奪ってしまうだけ。
一生懸命取り込もうとしなくても、逃すまいとフタをしなくても、大丈夫。
自分の持っているもので十分。